« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

モラタメとチンゲン菜

今年もあとわずかですねぇ。
大掃除はしょっぱなから諦めてさら~っと・・smilesweat01

おとちゃんのところをフレッシュシトラスの香りの臭剤(小動物用)で
床を拭いていたら、すかさず飛びチッコで上書きされちゃいました(笑
しかも、結構な飛距離だったのでビックリeye

普段、水ぶきした時は●を落して縄張り主張するのですが
フレッシュシトラスの香りに対しては、おちっこで主張したみたい。


縄張り意識が強くなさそうに見えても
しっかり主張するおとちゃんなのでした。
香り付きは、使わないようにしなくっちゃcoldsweats01


さて、モラタメさんで今年最後の当選です。
鍋キューブ鶏だし・うま塩2袋セット 。

Img_1029_2
しめまで美味しい鍋キューブ♪


Img_0946
一個づつ包装されています。
1キューブ=ひとり分(180ml)
便利~♪

早速、鶏モモ肉、白菜、にんじん、しめじ、長ネギなどを使って
鍋にしてみました。
しっかりした味でとっても美味しかったです。
旦那サンにも好評でした。
次は、唐辛子を加えてピリ辛味にしてみようかな。

モラタメさん、ありがとうございました!




おとちゃんにチンゲン菜。

Img_0983_1
うまうま。


Img_0998_1
ひと株食い。
チンゲン菜畑があったら、こういう食べ方してるのかなdelicious
(丸ごとあげちゃっていますが、お野菜は数種類を
適量あげるというのが理想ですよ。汗)



Img_1035
芯のほうまでお見事。
水分の多い部分も食べて水分補給になったかな。
写真を撮ったあとまだ食べていました。
カットしてあげると、白い部分はもっと残すのにね。



Img_0960
ごろんごろん。
可愛くって撮らずにはいられないっすheart04

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

おとジャマ虫とプレゼント

ようやく年賀状を終えました。
今回から、旦那サンの分が少ないです。。
会社で虚礼廃止ということで年賀状やお歳暮などは禁止に。


年賀状を買う前に、通達して欲しかったなぁ・・・gawk



ウサギとベジィな気分」のアリリンさんから
おとちゃんに誕生日プレゼントをいただきましたbirthday
(皆様、どうぞ気もお金も使わないで下さいネ。)


めずらしいオヤツや可愛いうさぎグッズですheart04

Img_0767
写真を撮っているとやってくる「おとジャマ虫」


Img_0807
おとジャマ虫は、このオヤツがすごーーーく気になるようで
過去一番のフガフガクンクンっぷりでしたeye
フガフガクンクンが止まらないよん。

興奮してきて●を撒き散らしていました(笑
そんなに好きなの~と開けてあげてみたらプイッ・・・wobblyエーッ。


美味しく食べるところを見ていただきたかったのに
アリリンさん、ごめんなさい。

私が食べます。


というのは冗談で、
実家のハムちゃんにあげますねcoldsweats01





Img_0755
クレアちゃん、ありがちゅぅ~heart
ジャック師匠、ジョシュくんにもちゅ~heart

アリリンさん、どうもありがとうございますhappy02



昨日、今シーズン初めてのスキーに行ってきました。


Img_0834
めっちゃ、さぶかったです。
来る途中-9度だったので、ここは-13度くらい?(テキトー)



Img_0853
私はレストハウスの中でのんびり。
スノーシューを持って行ったのですが、
時々外へ出てパチパチ写真撮るだけで十分でございました。

ホワイトアウト状態の中、旦那サンはスキー。

レストハウスに戻ってきたとき
一気に老けていました。
動きがおじいちゃんみたい・・。
それほど過酷だったようです。


Img_0879
画像からも寒さが伝わるでしょうかsnow



おまけ
Mvi_0884
今年最後?の爪切りをしました。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

おとサンタ

冬至が過ぎ、寒さが本格的になってきましたね。
21日は、冬至かぼちゃを作って食べました。
風邪をひきませんように・・。

そして、寒い冬には納豆汁。

東北でしか食べないのかな?
Img_0677_2 Img_0686
すり鉢で納豆を潰して、味噌と混ぜ混ぜ。
具材を煮て、最後に↑を溶かし入れれば完成。
具材は山菜、なめこ、里芋、油揚げ、豆腐、こんにゃく、芋がら

納豆汁、大好きdelicious



もうすぐ、クリスマスですね。



Img_0625
豆みっふぃと豆柿ちゃんもクリスマスバージョンxmas


Img_0731
じーーっ。
『もしかして、その格好はサンタさんですか?』


Img_0737
『ようこそ、ぼくのところへ来て下さいました。』

ぺろぺろ



Img_0745
どーんannoy

『ぼくは、騙されないぞ。ニセ者めーっ』


などと、おとちゃんは言っていませんcoldsweats01
このぬいぐるみも、おとちゃんの手にかかれば
カクカクのお相手にされちゃいます。オトコダネ-。



Merry_christmas
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください。byおと

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

地毛じゃない羊毛サンタ帽を乗せても平気でした。
ただ、地毛はクンクンすることはないけど、
羊毛はしきりにクンクンして確かめようとしてましたsmile

| | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

モラタメとサンタ帽

先日、モラタメさんよりネスレ日本株式会社の
ネスレ ブライト カトルフィーユ プチアソートが当たりました。

ということで、早速・・・run


Img_0533
おとちゃんにご報告。パッケージも可愛いよん。



Img_0526
おとちゃんは、匂い付けしてお戻りになられましたdash


では、いただいてみましょう。

Img_0554 Img_0555
カトルフィーユは、フランス語で「四つ葉」の意味だそうです。
4つのハートが四つ葉のクローバーのようになってます。
マロン、ピスタチオ、フランボワーズの3種類のフレーバーから
今日はマロンを選んでみました。
マロンは「永遠の愛」と書いてあります。ウフッ。




Img_0556 Img_0559
四つ葉をバランスよく浮かべようとしたのですが・・下手っぴ。
おしゃれな感じをイメージしたのに
カップの外は・・・粉だらけsweat01
クローバーのように浮かべようとして焦り、
溶けるまえに早く撮らなくちゃと焦り、
焦りまくった結果がコレです(苦笑)


そもそも、私のやり方が間違っていました。
パッケージから手でポイポイと入れてしまいましたが、
正しいお召し上がり方がちゃんとありましたeyesweat01


Img_0560
ペーパーナプキンに中身を取り出して入れるそうです。
大人のブライトでございます。


手際が悪いところをお見せしてしまいましたが、
大変美味しゅうございました。
かわいくて、フレーバーごとに意味があったり
贈り物にもいいと思います。

モラタメさん、ありがとうございました。




もうすぐクリスマス。

Img_0569
羊毛でおとちゃんにサンタ帽を作ってみました。


被ってくれるでしょうかcatfaceプププ

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

今年最後の連休ですね。
我が家はいつもとなんら変わりないです。
お休みの方もそうじゃない方もメリークリスマス。
クリスマス前に、おとちゃんサンタを更新できるかな^^

| | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

修繕工事

先月末から始まったマンションの補修工事。
外壁タイルの地震被害部分の補修をしています。


3日ほど前からうちの周辺が始まり
ドリルや切断サンダーの音がダダダッズゴゴとすごいです。。ear
私の階のタイルのヒビや割れの箇所が多く
剥がすタイルの数が多いです。
うちの玄関わきもあちこち・・・shockぁぁ


昨日は、義母を婦人科へ連れていかなければならず
おとちゃんは、午前中から長時間ひとりお留守番despair

神様、仏様、天使様におとちゃんをお守り下さいとお願いし、
おとちゃんには「うるさい音が聞こえるけど、こわくないからね」と
伝えて家を出ました。

家を出る時、ずっとこっちを見つめているので心配倍増。

帰宅した時は、隠れていたのですが
すぐ出てきてお出迎えしてくれその姿を見て一安心。ほっ。

補修工事でこんな状態なので
大規模修繕工事のときは、耐えられないかも・・(私が)

大規模修繕工事のときは、近くにアパート借りたーい!!
年末ジャンボ当たって欲しーーっmoneybag



Img_0492
日中はテーブル下で休むことが多いおとちゃん。
イスに毛布を掛けて、窓からの冷気対策でもあり
温風ヒーターの温風対策でもあり
毛布の間をくぐり抜ける遊び道具でもあります。


Img_0511
かわいいあんよ。



Img_0496
おやすみ、おとちゃんheart

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

そろそろ年賀状作成の時期。
今年は、やらなければいけないことが多くいまだ手つかず。
Xmasもケーキを注文しただけ。

今年のクリスマスは時間を大切にしようっと。
あっ、一応書いておきますが
おとちゃんへのXmasプレゼントとか考えないで下さいねん。
プレゼントは、言葉やカードだけで十分ですので。
お金を使わないで下さいね(*^-^)

| | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

トイレの使い分け

書かなくちゃと思っていた
おとちゃんのトイレ事情。

うさ友さんのブログのコメントに
ちょこっと書いたので、このタイミングでmemopencilカキカキ


現在のおとちゃんの生活は、
夜の就寝時以外はサークルを閉じずに
常に自由にさせています。
(自由といっても限られたスペースですcoldsweats01

開放中は、サークルの中の内トイレはまったくといっていいほど使いません。
外トイレばっかり。
外トイレの場所は、おとちゃんが決めましたsweat02ココデスルモン

サークルを閉じられたとき→内トイレ
サークルが開いているとき→外トイレ

こんな感じで、おとちゃんなりにトイレを使い分けしています。


Toilet
内トイレ(奥)と外トイレ(手前)


そんな中、内トイレの座を脅かす存在が現れましたsweat01



Img_0483
丸一日経ってもキレイな内トイレ。



その理由は・・・


Img_0470
コレ。


水切りカゴを牧草入れにしてから
徐々に内トイレのちっこ率が低下していき
最近は牧草入れが内トイレの座に取って代わりましたwobbly


これを牧草入れにしたとき予感はしていましたが、
まさか完全にこっちをトイレにしてしまうとは・・・。



Img_0458_2 
水切りカゴを2個重ねて、間にペットシーツを挟んでいます。
クイックドライシート(洗えるペットシーツ)を底に敷いてもみたのですが、
こっちのほうがおちっこの色や量がわかるのでいいかも。


Img_0475
現在の内トイレ兼牧草入れ。


もぐもぐ牧草を食べているおとちゃんですが、
カシャカシャ写真を撮っていたりすると
タッタカ駆け寄ってきて撫でこ撫でこを要求。


Img_0431
撫でこ、撫でこ

靴下の毛玉はムシして下さい。



Img_0450
毛玉製造中sweat01

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

2歳ばんざい(動画)

たくさんのおめでとうコメントありがとうございますcrying

更新もまちまちで、ぶじょほしておりますが
ずっと気にかけていただき感謝、感謝です。

ひとつお兄ちゃんになったおとちゃんと
これからも仲良くしてやって下さい(ペコリ)


今日は、誕生日の様子など・・・ハッピーバースデートゥーユーnotes


Img_0197
おとちゃんへのバースデープレート。
手抜き・・とか言わない(汗
カットしている段階で、おとちゃんがはしゃぎすぎちゃってぇ・・ゴニョゴニョ。


Img_0199
見た目はどうでもいいから、早く欲しいこの方
大変、お待たせしましたsweat01

ブロッコリーの葉、チンゲン菜、明日葉、フェンネル、パセリ
ニンジン、リンゴ、バナナ盛りでございます。
ベランダ菜園がまだ頑張っていてくれて良かったbud


Fenneru_3 Broccoli_2 
Photo Asitaba
Rinngo Banana Ninnzinn Paseri
フェンネル→ブロッコリーの葉→チンゲン菜→明日葉→
リンゴ→バナナ→ニンジン→ パセリ。

自分から近い順に食べたっぽいです。

バナナの食べ方が下手なおとちゃんは
また喉に詰まらせてましたbanana(3段目右の画像)
もっと小さくカットしなくちゃねcoldsweats01


Gotisousama
チンゲン菜の白い部分だけを残し
ごちそうさま。

休憩なしで一気に食べちゃいました。




Taizyuu
体重は1550gで前回より35g増。(夕食前に測定)
換毛中で食欲モリモリ。性欲もモリモリheart04ブゥブゥpig


長くなりましたが、続きますcoldsweats01



今回も1歳のときのように、2歳の帽子を用意しました。
去年はうまく乗せられなかったのですが
今回は秘策があります。

「大阪でもうさぎのおかん」のチビラさんがやっていた方法にヒントがflair
その様子はコチラ


自分の毛には何の抵抗もないおとちゃん。
チビラさんからのヒントを得て、おとちゃんも自毛onハット。
自分の毛を乗っけられただけと思っているようです。

2saihat 
今年は成功。

紙の音を少しでもさせると気づくので、
音をさせないようにそーっとね、そーっと。


そして、このまま寝ちゃいます。
帽子を被ると、セーター1枚分の暖かさと聞いたことがあるので
ぽかぽかしてきて寝ちゃうんでしょうか。



おとちゃんに付き合っていただいちゃいましたconfident
おとちゃん、ありがとねー。





はんなり、うさぎ物語」のぴぴたんままさんから
誕生日プレゼントをいただきました。

Pipitann
ばばーーん。
おとちゃんの好きそうなものや
私の誕生日プレゼントまで・・・オロローン(嬉し泣き)
ヘイフェスのお裾わけまでいただいちゃいました。
おとちゃんもちょっぴりヘイフェス気分catface



Carrot
おとちゃん、感謝しなくちゃね。



Pippi
ぴぴたん、ぴぴたんままさん、ありがとう。チューーッheart
ぴぴたんも今月25日で2歳。
一緒に2歳ばんざーいup

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

おひとり、おひとりにお返事が書けず申し訳ありません
ブログへのコメント、ユーチューブへのコメント、
すべて嬉しく読ませていただいてます。

| | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

明日で2歳(動画)

明日は、おとちゃんの誕生日ですbirthday

正確にいえば、「12月中旬生まれ」としか分らないので
だいたい2歳、おおよそ2歳、ほぼ2歳、ほとんど2歳(笑

15日というのは私が決めた誕生日でありますsmilesweat01
でも、今年は旦那サンの都合にあわせて
13日にケーキでお祝い(ヒトだけ)しちゃいました。

Birthday
名前を入れていただきましたsmile


Img_0166
おとちゃんの変わりに私たちがいただきまーす。
おとちゃんには、15日においしいもの用意するからねheart



この一年、元気に過してくれたことに本当に感謝。

この一年を振り返り、スライドショーにしました。
季節感もないし、変化もないし、BGMもないという
ないない尽くしのスライドですが
よかったら見てちょmovie
BGM 「Happy birthday」を入れました。



おとちゃん、これからもいっぱい思い出つくろうね。

2歳、ばんざい。


おとちゃんのことを見守ってくれている
すべての人と動物とみーんなに感謝。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

おおよそコメント欄あいてるです。 Byおと
おおよその使い方間違ってるよぉー。プヒーッ。
15日は、おとちゃんの日good

続きを読む "明日で2歳(動画)"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

エプロンチョ

カルビーのエプロンチョと北海道じゃがいも3キロが
当たりましたhappy02

早速、おとちゃんにご報告run


おとちゃん、当たったよん。


Img_0027
じゃがいもより、ダンボール(やっぱりねsweat01


布好きのおとちゃんは、こっちのほうが喜んでくれるかな。


エプロンとポンチョが一緒になったエプロンチョ。

Img_0041_2
おとちゃん、どうだべ?


いつものごとく、膝の上にずんずん乗ってきて


Img_0054
ホリホリカジカジする一歩手前ですcoldsweats01

穴を開けられる前に、下りていただきました。

掃除、爪切り、ブラッシング・・・と、エプロンチョに活躍してもらわなくちゃgood

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

のびたり、入れられたり・・忙しい。

昨日、朝起きると窓からの景色が一面真っ白snow
天気予報では、しばらく雪の日が続きそうです。。


寒いとカラダが縮こまってしまいますね。


縮んだら伸ばさなくちゃ。

おとちゃんものび~~。

Img_0077
のび~~。



Img_0090
のび~~。
内股になっているよんcatface


おとちゃんのサークルの真上のシーリングライトが寿命を迎えたので
LEDのシーリングライトに交換しました。

配線器具の電気工事が必要だったために電気屋さんにお願いし、
その間おとちゃんにはキャリーに入ってもらい和室に避難。
キャリーを用意すると、自分からホイホイ入りますが
扉を閉められると「出せ出せ」攻撃。
おとちゃん、少しの間辛抱してね。ごめんねーsweat02


おとちゃんにとって非日常的なことがあると
体調を崩さないか心配になります。
キャリーの中ではお野菜と牧草をムシャムシャ・・
怒り食いでしょうか。
工事が終わり、キャリーからサークルへ戻されると
トイレに●を50粒ほどフンパツ、おチッコもして
牧草をがっつり食べていました。
ストレス食いだったりして・・・coldsweats01

Img_0130
もぐもぐ、むしゃむしゃ。


Img_0139
おとちゃん、よく頑張りましたHanamaru



365日カレンダーが届きました。

Img_0109
おとちゃんは12月16日にいるよん。(誕生日の次の日に登録しました)


おとちゃん、もうすぐ2歳のお誕生日だねconfident




いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

フンパツ

12月になり、街中がXmas色であふれてきましたね。

我が家は、毎年変わり映えしませんが
おとちゃんのサークルに飾り付けxmas

Img_2019
ぶら~ん。



Img_2054
おとちゃん、靴下の中には何も入ってないよ。



Img_2064
サンタさんが来てくれるといいね。


Img_2070
『サンタさん、来てください』byおと  (私にも来て欲しいナcoldsweats01



Img_2025a
『ひーこには、おとサンタが奮発してあげる』

それは、奮発じゃなくて糞発sweat01
おとちゃん、毎日フンパツしてくれてありがとうhappy02sweat01

おとちゃんは気前が良いので
そちこちにフンパツしてくれます。

拾い集めたりすると、もっと欲しいかといわんばかりにフンパツ。

(うさぎの)おとこの中のおとこだねぇcatface





いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

メディカル60完成

12月ですねぇ。
今年も残すところあと一ヶ月。
頑張っていきまっしょいrun

前回、書いていたメディカル60が届きました。
購入したのは、メディカル60本体と追加パネル2枚です。

運送屋さんがひょいと玄関に運んでくれたので、
軽い気持ちで部屋に運ぼうとしたら・・持ち上がらなかったぁsweat01
本体18キロ、追加パネル6キロ・・合計24キロ。
気合を入れないと持ちあがらない重さでしたbearingウッ



Img_1950
今までのサークルと同じく
夜の就寝のとき以外は、広げっぱなしで出入り自由。


Img_1956
右側に開閉扉があるのですが、
真ん中から観音開きでドーンと広げて使用。

就寝時は、囲んで天井を付けます。
今は、これに毛布2枚かけて防寒。

天井は旦那サンに手伝ってもらって作りました。
木枠を作って網を張ってます。

メディカル60は、横棒がない作りなので前足で叩こうとしても空振りになるし
バーをカジカジするには顔を横にしなくちゃいけないうえに
バーの間隔が狭いのでカジカジも難しいみたいです。

おとちゃんは、すぐ無理と気づいたらしく
最初の夜から出せ出せ攻撃はありませんでした。

やっと、私に安眠が・・nightsleepy
おとちゃん、早く起きるから許してちょ。




Img_1875
天井は、両サイドに金具を付けて落っこちないようにしてあります。


Img_1964
天井を開けている時は、重ねて収納。
上げ下ろしをせずに、スライドさせれば良いので楽です。


Img_1878
メディカル60は天然木で出来ているので
カジカジ王子のおとちゃん対策としてL字カブセを付けました。
これで、守られます・・。


Img_1862
L字カブセが付けられない場所は、あっという間に
こんな具合にされちゃいますcoldsweats01


Img_1861
齧り木の木ネジで防御(笑)
この木ネジ便利なので他にも使ってます。

Img_1965
ここにも木ネジ。


Img_1893
ここにも木ネジが必要っぽいね。(ヘチマでガードしているつもり)


Img_1912
おとちゃん、チェックお疲れ様。



Img_1937
なんとか完成しました。

今までのサークルと違って重くガッシリしているので
毛布を掛けたり、柵を開閉するときも扱いやすいです。
焼き網と齧り木だらけになっていたサークルがスッキリしたのでホント満足。
最初からこれを買っておけば良かったね・・coldsweats01




Img_1945
牧草の散らかり方が凄かったので
おチビの頃の牧草入れ兼トイレを再び利用。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »