« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

舌を鳴らす

昨日はきれいな満月が見れました。

ストーブの灯油を詰めるためにベランダに出ると
ちょうど月の昇りはじめ。

Tuki130227
きれいな満月を拝みましたconfident


さて、我が家のおとちゃん。


以前、「おとちゃん」と名前を呼べば来ると書きましたが
現在はというと・・・・おとちゃんの気分次第になりましたcoldsweats01

「おとちゃん」と呼べばほぼ確実に来てくれていたのに
幼いときの素直さは薄れ、
大人になって臨機応変を身につけちゃったかな。
おとちゃん賢い子。


ということで、名前を呼んでも来ないときもありますが
まだ別の呼び方がありますsmile


「チッチッチッ」と
舌を鳴らすと必ず来るんです。

以前、家にいたハムスターも
「チッチッ」と舌を鳴らすと寄って来たので
この音って気になるんでしょうか。

調べると馬には「舌鼓(ぜっこ)」というものを使うんですね。
舌を鳴らして合図を送るようです。

舌を鳴らしてコミュニケーション。
動物を相手にするときは有効なのかも。


人を相手にやったら舌打ちになっちゃうけどねsweat01


Img_1180
おとちゃんの舌鼓(したつづみ)delicious



Img_1198
ンチャンチャンチャ



Img_1205
うみゃーい

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

換毛はじまりました

栃木県北部の地震が続いていますね。
余震が多すぎて心配です・・・。

早くおさまってくれますように・・(願


さて、我が家のおとちゃん。


昨日、普通の●を口に入れてカミカミしていました。

普通の●もたまに食べていることがあるので
そのつもりで見ているとポロッと吐き出しました。

その吐き出した●を見てみたら
中身は毛・・・eyesweat01


急いで、おとちゃんのブラッシングしてみると
換毛が始まってました。
おとといは、ブラッシングしても抜けていなかったので
油断してたぁぁぁ。


毛の入った●をカミカミして崩してくれて良かった。。
おとちゃん、良い子、賢い子catface


Img_1105
眠い、眠い、おとちゃん。

換毛期と発情期はほぼ一緒にくるらしいので
最近のトイレ失敗は発情との関係もあるのかも?
フェロモン臭もしていたし・・coldsweats01舞茸のかおり?



Img_1125
寝て起きてあくび。



Img_1136
オマタのお手入れした後のおとこあくび。


換毛中のうさぎサン、みんな頑張っべ。byおと

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

まるごとリンゴ

今夜からまた強い寒気が流れ込むそうですね。
24日にはさらに強い寒気が通過するとか・・・snow

体調管理に気をつけなくちゃ。。


さて、我が家のおとちゃん。


毎朝、リンゴの準備を始めると決まって
グルグル走り出します。


カーペットやフローリングをグルグルだけでは納まらず
椅子に乗ったり下りたり、身も心も躍っている感じ。


タッタカタッタカ走りながら
ときどき足ダンのおまけが入ることも。。catface
「早くちょうだい!」の要求足ダンでしょうか。

朝、サークルから出すときにモタモタしている時も
「早く出してっ!」と要求足ダンされます。
ウサギさんてこんなに気が短かったっけ??


要求足ダンが何気に多いおとちゃんですsweat01



リンゴがもらえるまでタッタカタッタカ走っているおとちゃんに
ちょっとイジワルしてカット前のリンゴを出してみましたapple


Img_1038
おとちゃんの大好きなリンゴだよ。



Img_1049_1
「?」

おとちゃんは「?」状態で
テンション下がりまくり・・・・down
リンゴから離れて向うへ行っちゃいました。
丸ごとのリンゴはお気に召さないようです。



Img_0849
リンゴはやっぱりコレだね。



Img_0857
ショリショリショリ・・・うまうま。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ちょび毛

おとちゃんの頬からピコッと「ちょび毛」が
飛び出していました。

今まで、記憶にあるおとちゃんの「ちょび毛」は
たぶん2回目。
滅多にお目にかかれていませんhappy02


それをスルッと抜くと・・・長っ。

柿ちゃんの「ちょび毛」と比べてみました(笑)


Tyobige
上が柿ちゃん
下がおとちゃん

おとちゃんのは2cmほどあります。
柿ちゃんのは1.6cmくらいかな。

結構、違うもんですねcatface



Img_1024
ほら、柿お兄ちゃんのちょび毛だよん。
フガフガフガ・・・・・興奮ぎみのおとちゃん。


Img_1028
こっちはおとちゃんのちょび毛
フガフガフガ・・・・自分のもフガフガ。



Img_1034
自分の抜け毛には興味を示さないけど
分泌物がついているちょび毛には
フガフガが止まらなかったですcoldsweats01



私の手もしつこくフガフガ・・・
興奮させてしまってごめんね、おとちゃん。


ちょび毛のことを忘れてもらおうと
手についたちょび毛臭を洗い落とし
お野菜やソフトトリーツをあげて気持ちを別のほうへ誘導。


いやいや、おそるべしちょび毛sweat01
寝た子を起こしてしまいました。


いつまでも鼻に残る匂いってありますよね。
うさぎさんの場合もきっとあるんだろうな。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

2歳2ヶ月

おとちゃんが2歳2ヶ月になりました。

体重は1495g(15日現在)

Img_0742
去年8月の1560gが最高で
その後は1500g前後をウロウロ中。


夏より冬のほうが体重が増えそうなのにね。
冬のほうが運動量が多いからとか、
夏は毎日一枚ブロッコリーの葉をあげていたからとか
その辺も関係あるんだかないんだか・・・わかりませんcoldsweats01



Img_0765
「山形代表」リンゴのストレートジュース。
美味しいよ。


Img_0773
くんくん。手の中におやつはないよん。



Img_0778
ぬ~ん。スリスリ。




Img_0835
「ごろんして寝ようかなと思ったけど・・」





Img_0836
「やっぱ、や~めた。」


どうぞ、お好きにcatface

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

週末、地区のボウリング大会でした。
4人一組で24組参加。
去年は旦那サンが急に仕事が入ってしまいドタキャン(私だけ参加)
先月から、自治会長サンと会うたびに
今年は旦那サン絶対参加して下さいねと念を押されていましたcoldsweats01
今年は無事に参加できて良かったです。。ホッ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

爪切り

昨日は、おとちゃんの爪切りをしました。


一応、膝の上でおチッコされても大丈夫なように
エプロンの下にはペットシーツを敷いていますwink
(されずに済みました)


Mvi_4274a
足の爪をパチンパチン


Mvi_4274b
前足の親指をパチン
他の指もパチンパチンパチン・・・。

おしまい。



Img_0610
「爪切り、お疲れ様でした」

うさぎさんのストレス解消に配慮したソフトトリーツ。
カモミール、ローズマリー、たんぽぽ、おおばこ粉末配合。

気休めかもしれないけど大好きなのであげていますdelicious



Img_0718
ごろん


Img_0723
ごろん



Img_0731b
ごろん



Img_0737b
「よっこらしょ」
起き上がって、水飲みへ・・・。


伸びた脚がカッコイイよ、おとちゃん。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

デンタルケア

節分の夜、ドルツジェットウォッシャーで口腔洗浄していたら
ポロッと奥歯の詰め物がとれましたsadsweat01

節分祭で厄払いしてもらったり
豆をキャッチできたり
気分良かっただけに・・・ガックリorz

でも、寝る前だったし
飲み込まなかったことを考えると
ツイていたと思っていいのかな(ポジティブ)
翌日にすぐ治していただけたしup

前回の歯石取りから半年以上過ぎていたので
歯石取りもしていただくことに。


上の歯と下の歯と2回に分けてしていただきます。
いつも、何で一回で全部しないんだろう?と
不思議に思っていたのですが
保険医療で2回以上に分けないといけないんですね。
ネットで調べて知りましたpc


検査と歯石除去(下の歯)で2000円弱。
保険が利いていても高く感じちゃうわんcoldsweats01
次回は、歯石除去(上の歯)と研磨で同じくらいかな。


ウサギさんは歯石取りが必要なくていいなぁ。

おとちゃんのデンタルケア。

Img_0556_1
服へのホリホリカミカミ攻撃をかわすためにヘチマをホイsmile
「ガリガリガリ・・・」


Img_0561
やけくそで齧っているみたいcoldsweats01


Img_0589_2
じぇんこ(お座り)して齧ってます。


今日は、膝の上でおチッコされませんでした。
トイレでおチッコしたすぐ後だったのが良かったみたいcatface

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

連休ですね。
うちは普段と変わりなくお仕事。
お休みの人もそうでない人も良い週末を~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

おかまいなし(動画)

先日、実家に行った時に父から「abさんご」を借りて来ました。
今年芥川賞を受賞して話題になっていましたよね。


父は話題の本は一応買うことにしているようで
今年の直木賞の本も買っていましたbook
読み終えたら貸してくれるそうです。
うーん、読めるかなぁ・・・(笑sweat01


本も読みたいけど、おとちゃんとも遊びたい。


おとちゃんのお相手をしないと
外トイレに八つ当たりされ
来るまでしつこく呼びつけられます。。
こんなにラブコールを送ってもらえるのを
ありがたく思わなくちゃ、ねcoldsweats01


そういうことで、おとちゃんのところで読書。

Mvi_0484
おとちゃんが乗ってきてもお構いなし。
おとちゃんのほうも私が読書していてもお構いなし。


勝手にやっているおとちゃんの動画。
長いので、お時間があるときにでも・・・。


読んでいるのは、宮部みゆきのソロモンの偽証 第三部。
結局、図書館で借りたのは第一部だけで
第三部も待てずに買っちゃいました(笑)



調子に乗って放っておくと・・・


Otikko
やられました・・・。
パンツのおまたにおチッコ染み
まるで私がお漏らししたみたいじゃんcoldsweats02


たまにやられるんですよねsweat01
おちっこされたら、おかまいなしでいられないですね(笑


結局、本にも集中できず
読書しながらおとちゃんと遊ぶのは難しいっす。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

節分

2月3日で節分ですね。

Img_0389

先日、神社にお守りを返納しに行ったとき
「2月3日の「節分祭」のときにお炊き上げをします」と教えていただいたので
正月飾りとお守りを持って「節分祭」に行ってきました。

(片付けをしたら2年前のお守りが出てきたんです・・orzsweat01



こちらの節分祭で行われる豆まきでは「福は内、鬼も内」と言うそうです。
むかし、鬼は「福を招く神」とされていたんだとか。
なので、鬼も内。


「節分の鬼」という昔ばなしを思い出しました。
良い話ですよ。
youtubeでまんが日本昔ばなしの「節分の鬼」が見れます。



Img_0420
子供たちに人気の赤鬼と青鬼。
カッコイイ鬼ですねsmile


Img_0424

豆まきに吉村美栄子県知事も参加。


豆まきの前に、神主が参加者の厄払いをして下さいました。
帽子をとって拝礼。
毎年、初詣に来ていますが節分祭は初めて来ました。
今日は旦那サンが仕事で来れなかったのが残念。




Img_0428
「福は内、鬼も内」豆が舞ってます。
小さくて見えませんが、鬼も豆を撒いてます。


運よく私の手の中にも豆が入ってくれましたhappy02ワーイ!
一個で十分。

Img_0435
ガサガサの手で失礼しますcoldsweats01
中には、落花生のほかに5円玉と紙が入っていました。
その紙が引換券になっていて
トイレットペーパーとBOXティッシュをいただきました。
アリガトウゴザイマス。


Img_0443
おとちゃん、豆キャッチしてきたよ。

注意:うさぎさんに落花生の殻はあげないで下さいね。
あげてはいけないものリストに載っています。



Img_0395
これはうちで準備した豆。
でんでんでん六豆、うまい豆~♪


Img_0463
福は内、鬼も内、おとも内。

今年も一年元気に過ごせますように。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

樹氷とペレット

2月になっちゃいましたね。

ケアマネージャーさんとの月一度の話し合いがあったり、
月に一度の両実家のお墓掃除へ行ったり、
神社へお守りを返納しに行ったり
PCの前に座る時間が少なかったですcatfacesweat01



で、昨日は雲ひとつない快晴ということで
また樹氷を見に蔵王坊平へ・・dash


天気が良いので前回より上を目指して登ってみました。
登山届けも出してあります。

ザッザッザッ・・・foot

天気が良いとテンションも上がりますup

Img_0328
お向かいの朝日連峰もばっちり。
この日は、月山と葉山もキレイに見れました。


Img_0335
樹氷もムクムク。不思議なかたち。



Img_0353
夕日が当たるとまた違った感じになるのでしょうね。


Img_0349
何の足跡でしょ?
オコジョ、イタチ、ウサギ、リス、タヌキ、キツネ、カモシカの足跡が
見られるようです。
一本にまっすぐ伸びている足跡ってキツネっぽいけど・・違うかな?




Img_0356
これはウサギっぽいですよね。
いつか姿も見れたらいいのになぁ。。


他にリフトから下を眺めたときは
肉球らしきものがある足跡も見られました。
それはタヌキ??

雪の上の足跡を探索するのも楽しいですhappy01



さて、我が家のおとちゃん。

おとちゃんのペレットは、一日3回にわけてあげています。
朝と夕方と夜の3回。


Img_0363
おとちゃんのうなじ~。


夕方は、だいたい16時なのですが
外出していて帰りが16時を過ぎそうなときは出かける前にあげていきます。


それで気づいたことがあるのですが
早い時間にあげても食べ切っているということがなく
帰って来たときもペレットが残っているんです。


早くあげちゃうと早く食べ切っちゃうかな・・と思っていたのに
自分でちゃんとペースを作っているんですね。
早くあげても食べ終える時間は同じくらいみたいです。


おとちゃんはえらいなぁ・・delicious

Img_0368
旦那サンの脚をクンクン



Img_0369
チラッ。




Img_0370
入ろうかなぁ・・。



Img_0371
トンネルなんか短くなった気がする。。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

今週、おとちゃんと遊ぶ時間が少なかったので
おとちゃんに時間を使いたいと思います(*_ _)人
今回はコメント閉じさせて下さいね。

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »