« 樹氷とペレット | トップページ | おかまいなし(動画) »

2013年2月 3日 (日)

節分

2月3日で節分ですね。

Img_0389

先日、神社にお守りを返納しに行ったとき
「2月3日の「節分祭」のときにお炊き上げをします」と教えていただいたので
正月飾りとお守りを持って「節分祭」に行ってきました。

(片付けをしたら2年前のお守りが出てきたんです・・orzsweat01



こちらの節分祭で行われる豆まきでは「福は内、鬼も内」と言うそうです。
むかし、鬼は「福を招く神」とされていたんだとか。
なので、鬼も内。


「節分の鬼」という昔ばなしを思い出しました。
良い話ですよ。
youtubeでまんが日本昔ばなしの「節分の鬼」が見れます。



Img_0420
子供たちに人気の赤鬼と青鬼。
カッコイイ鬼ですねsmile


Img_0424

豆まきに吉村美栄子県知事も参加。


豆まきの前に、神主が参加者の厄払いをして下さいました。
帽子をとって拝礼。
毎年、初詣に来ていますが節分祭は初めて来ました。
今日は旦那サンが仕事で来れなかったのが残念。




Img_0428
「福は内、鬼も内」豆が舞ってます。
小さくて見えませんが、鬼も豆を撒いてます。


運よく私の手の中にも豆が入ってくれましたhappy02ワーイ!
一個で十分。

Img_0435
ガサガサの手で失礼しますcoldsweats01
中には、落花生のほかに5円玉と紙が入っていました。
その紙が引換券になっていて
トイレットペーパーとBOXティッシュをいただきました。
アリガトウゴザイマス。


Img_0443
おとちゃん、豆キャッチしてきたよ。

注意:うさぎさんに落花生の殻はあげないで下さいね。
あげてはいけないものリストに載っています。



Img_0395
これはうちで準備した豆。
でんでんでん六豆、うまい豆~♪


Img_0463
福は内、鬼も内、おとも内。

今年も一年元気に過ごせますように。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

|

« 樹氷とペレット | トップページ | おかまいなし(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

福は内、鬼も内って絵本、昔読んだなぁ・・・って
今日、TVの「世界が愛した絵本」でやってて思い出してました。
絵本の中だけと思ってたけど
ほんとに言ってた所もあったんですねぇ。
ひーこさん、お豆ゲットして
なんか良い1年になりそうですねhappy01

投稿: うさポンママ | 2013年2月 4日 (月) 00時50分

日本昔話「市原悦子/常田富士男」のDVDが欲しくて大人買いをしてしまいました(^^ゞ

ひーこさんお豆をゲット♪しましたね(^_-)-☆
今年も良い事が待ってますよ!
中に引換券が入ってるなんてオツですねぇ♪
おとちゃんお豆さんにスリスリに余念が無いねぇ~
でん六のお豆は美味しいから好きです♪

投稿: 刹那 | 2013年2月 4日 (月) 17時34分

↓えーっ?! 衝撃の事実(@_@)!
うちは、一日二回で、帰宅が遅くなるとき、夜の分もあげていってるんだけど、一気に食べてますよ・・・。 一度、途中帰宅したときに見てしまった! で、夜は何食わぬ顔して、「よるのごはんくださいですぅー♪」って催促(^_^;) おとちゃんの爪のあか、送ってください(笑)


投稿: ちゃい | 2013年2月 5日 (火) 09時55分

>うさポンママさん
言っているところありました!^^
ウキィペディアで節分を調べたら
他にもそういう神社や寺院あるようです。
載っていないところでも意外とあるかもしれないですね。
私も初めて知りました。

後ろだったので無理っぽかったんですけど
挙げている手にスポッと入ってくれた時は
すっごい嬉しかったです♪
遠投してくれた方に感謝ですね。


>刹那さん
おぉーっ、刹那さん買ったんですね。
それは見応えあるでしょうねぇ~♪

節分祭、初めて行ったんですけど
毎年行きたくなりました^^
地元のことをもっと知らなくちゃね。
山形のでん六、これからもご贔屓にしてねん(笑


>ちゃいさん
うちも先代うさ達は小猪ちゃんと一緒!^^
なので、おとちゃんの食べ方に感動しちゃいました。
最初、残っているのを見たときは
具合悪いのかとドキッとしたけどね(汗
おとちゃん、そういう子みたいです。

投稿: | 2013年2月 5日 (火) 11時24分

楽しい節分行事でしたねぇ!!
我家は巻きずし丸かじり!毎年恒例ですわぁ!アハハ
しかし・・かなりの大きさなので・・わたくしは途中でいつも挫折してしますが・・トホホ
残りは・・喜んでとぉーたんの胃袋の中に??(笑)
豆まきは子供の頃に良くしましたが・・
今でもしてみたいわたくしですぅ!!アハハ
勿論鬼は??とぉーたん!グフフ
おとちゃん!お豆は食べられないけれど・・
きっとママさんが頂いてきたお豆の福はおとちゃんにもご利益有りますよぉ!!ネッ!

投稿: ayamama | 2013年2月 5日 (火) 14時27分

>ayamamaさん
大勢での豆撒きとっても楽しかったです^^
いつもの年とは違う節分になりました。
そちらは丸かじりなんですよね。
こっちも売り場に太巻きが並んでいました。
あれ食べるの結構キツイですよね。
ミニ太巻きくらいでいっぱいいっぱいですぅ(汗
涙目になっちゃうもん(笑
ワイワイやりながらの節分が
また楽しいんですよね。
福がいっぱい訪れそう♪

投稿: ひーこ | 2013年2月 6日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/56687874

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 樹氷とペレット | トップページ | おかまいなし(動画) »