« 換毛はじまりました | トップページ | ミニの日はお迎え記念日 »

2013年2月27日 (水)

舌を鳴らす

昨日はきれいな満月が見れました。

ストーブの灯油を詰めるためにベランダに出ると
ちょうど月の昇りはじめ。

Tuki130227
きれいな満月を拝みましたconfident


さて、我が家のおとちゃん。


以前、「おとちゃん」と名前を呼べば来ると書きましたが
現在はというと・・・・おとちゃんの気分次第になりましたcoldsweats01

「おとちゃん」と呼べばほぼ確実に来てくれていたのに
幼いときの素直さは薄れ、
大人になって臨機応変を身につけちゃったかな。
おとちゃん賢い子。


ということで、名前を呼んでも来ないときもありますが
まだ別の呼び方がありますsmile


「チッチッチッ」と
舌を鳴らすと必ず来るんです。

以前、家にいたハムスターも
「チッチッ」と舌を鳴らすと寄って来たので
この音って気になるんでしょうか。

調べると馬には「舌鼓(ぜっこ)」というものを使うんですね。
舌を鳴らして合図を送るようです。

舌を鳴らしてコミュニケーション。
動物を相手にするときは有効なのかも。


人を相手にやったら舌打ちになっちゃうけどねsweat01


Img_1180
おとちゃんの舌鼓(したつづみ)delicious



Img_1198
ンチャンチャンチャ



Img_1205
うみゃーい

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

|

« 換毛はじまりました | トップページ | ミニの日はお迎え記念日 »

おと」カテゴリの記事

コメント

そうなんだよね!チッチッチッと云うと付いて来ますよね♪
実家に居るコザクラインコも傍に寄って来るんですよ^m^
でも時々ケージに寄り過ぎて唇を噛まれますが。。。(-"-)

おとちゃんのカガミ画像が出たぁ~♪
こうすると口元の部分が良く見れるから良いいよね
挑戦したんだけど上手く撮る事が出来なくて断念(汗)
ピントを合わせるのが難しくないですか?

おとちゃんのお口がメンコ過ぎるぅぅぅ~(^_-)-☆

投稿: 刹那 | 2013年2月28日 (木) 10時42分

ふふふっ。おとちゃんも「自我の目覚め」?(#^.^#)
それも、嬉しい成長の証ですね。
うちのは、「ちっちっ」=「怒られてる」になっちゃいました(^_^;)
ベランダのコンクリートかじかじし始めた時にやったら、
それがインプットされちゃったみたい(笑)
おとちゃんは、ずっと今のまま、「ちっちっ」=「ひーこさ~ん♪」でいてね^^

投稿: ちゃい | 2013年2月28日 (木) 15時00分

うちも以前は、呼べば3回に1回くらいは来たのに
最近はほとんど来てくれなくて・・・(´・ω・`)ションボリ
口笛にも知らんぷりですが、舌をチッチッは
やってみたことありませんでした
早速今晩試してみようっと!o(*゚▽゚*)oワクワク

鏡越しのお口、かわいい~heart01

投稿: コチャピ | 2013年2月28日 (木) 15時21分

うちも、何かに一生懸命になってると
ぜんぜん来ないですよ~
ハウスも、できるけど、それも気まぐれ~(^_^;)
おとちゃんのお口、かぁわいいなぁ~
ほわほわの胸毛もかばいいです

投稿: まろまろ | 2013年2月28日 (木) 17時58分

>刹那さん
インコちゃんにもチッチッチッで
通じるんですね^^
鳥にも舌鳴らして使いますもんね。
おとちゃんは、鳥がメインのお店にいたので
チビの頃から馴らされていたのかも(゚m゚*)

鏡にピントを合わせて撮っているので
たぶん直接狙うよりも難しくない気がします。
てへ♪


>ちゃいさん
きっと、自我の目覚めですね。
嬉しいような寂しいような・・(笑
小猪ちゃんは、そっちのチッチッチッですかぁ・・^^;
人に近い反応なんですね。
おとちゃんは、鳥がメインのお店で育ったせいかなのか
良いことがあると思ってスッ飛んできます。


>コチャピさん
ウサコちゃんも回数が減ったんですね。
成長するとともにそういうパターンが多いのかな^^;
ウサコちゃんにもチッチッが通じるといいですね。
うちは、おやつの袋と同じくらい効果があります(*^m^)
うひ♪


>まろまろさん
ろくさん、「ハウス」ができるんですね。
気まぐれでもスゴイです~!!
私も行動する時に短いわかりやすい言葉をかけてみよっと。
うさぎさんの胸毛ってイイですよねぇ(*^m^)

投稿: ひーこ | 2013年3月 1日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/56852106

この記事へのトラックバック一覧です: 舌を鳴らす:

« 換毛はじまりました | トップページ | ミニの日はお迎え記念日 »