« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

換毛中

明日から4月ですね。
移動の時期ですよねぇ。
旦那サンが明日から移動になり、
27年間勤めていた部署と今日でお別れ。


今まで大変お疲れ様でした。
明日からまた頑張って下さいconfident
私も頑張ります!オゥーッ!
明日は、義母さんの訪問理容の日hairsalon


さて、我が家のおとちゃん。

以前、おとちゃんはペレットを時間かけて食べると書いたのですが
この頃は以前より時間をかけずに食べ終えるようになりました。


食欲旺盛でペレットばくばく、牧草もぐもぐ、野菜むしゃむしゃ。



先日26日、夕方のペレットを早く食べ終えてから
まだ食べ足りないように見えたので
おとちゃんの好きな牧草を足してあげました。
(食べ残した牧草は牧草入れにあったのですが
美味しい牧草を足しちゃった)


これが、いけなかったのか
このあと体調不良に・・・down


一気に食べ過ぎてしまったのが原因かも。。
うっ滞のときのポーズが始まり
19時から4時までの9時間は何も食べれずshock



朝方4時になってようやくお野菜をムシャムシャ。
ペレットもぐもぐ、お水ゴクゴク、牧草ポキポキ。


●は、4時から16時頃まで盲腸糞のような黒い粒●ばかりでしたが
16時過ぎから普通のコロコロ●が出てきました。


換毛中で繋がり●も見られた時期に
一気にたくさん食べさせてしまったのは反省。
一回の量を減らして、回数を増やすのが良いようです。

おとちゃん、快復してくれてほんとにありがと。。


Img_1936
背中の換毛はこんな感じ。
柵をガシガシちゅー。







Img_1907
食べれるお野菜がまたひとつ増えました。
水菜。



Img_1927
シャキシャキ。



ありがとうございます
ポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ


少しの間、コメント閉じさせて下さいね。

| | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

自己アピール

和室で旦那サンと話していると必ず騒音がBGMが聞こえてきますcoldsweats01

タッタカタタッタカタ走り回り・・・・・・・・柵をガタガタnotes


Img_1733
ムキーッannoy


Img_1734
仲間外れにしてダメーッannoy


仲間外れにされていることが許せないおとちゃん。
そばに来てくれるまで止めません。


それは、朝も一緒で
朝5時を過ぎるとカタカタカタカタ・・と微かに聞こえてくるBGM。
今のサークルに変えてからサークルを齧る音の
ボリュームは小さくなりましたが
今でもおとちゃん目覚ましは健在なのでしたsweat01


●のバラ撒き、ちっこ、物を利用して音をたてる
足ダン、ホリホリ、ブゥブゥ・・・
おとちゃんの自己アピールは豊富だねぇcatface


おまけ
Zyo
先日のジョーsweat02




おとちゃん、棒齧る?

Img_1831
カジカジ


Img_1874
カジカジ


Img_1761
スリスリ


Img_1760
スリスリ


Img_1786
ぺろ



Img_1835
ぺろ


Img_1845
ぺろ~ん



Img_1846
ぺろ~ん



ありがとうございます
ポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

お野菜とごろりん(動画)

今日は、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
曇り空でしたが、雨が降らずに良かったですhappy01

明日は、またグッと気温が下がるので
体調管理に気をつけたいですね。


さて、おとちゃんのお野菜の種類を増やしたくて
少しずつチャレンジしています。
ブロッコリーやチンゲン菜などアブラナ科のお野菜を好むので
それ以外のお野菜も増やさないとね。


以前、白菜をあげたとき無視されたのですが
再びチャレンジしたらちゃんと食べてくれました(パチパチパチ)
春菊も食べられるようになりました。
レタスはちょびっと食べて放置されましたcoldsweats01
(※初めてのお野菜は一種類ずつチャレンジしています。
お腹に合わないお野菜があった場合は判断できるように)



ブロッコリー、チンゲン菜、キャベツ、小松菜、
紫蘇、白菜、春菊、明日葉、ニンジン、ニンジン葉、
トマト、セロリ、パセリ、カモミール、フェンネル

忘れているものもあるかもしれないけど
こんなところかな。



ちなみに初代うさのみっふぃさんは

ニンジン、ニンジン葉、大根、大根葉、キャベツ、チンゲン菜、小松菜、
白菜、ブロッコリー、みつば、セロリ、パセリ、バジル、
きゅうり、水菜、サニーレタス、ロメインレタス、春菊、春菜、サラダ菜、明日葉、
五月菜、からし菜、菜の花、茎立、大葉、トマト、ミニトマト、アスパラ菜、
レモンバーム、ペパーミント、タイム、カモミール
ラディッシュ、クレソン、ルッコラ、ワイルドストロベリー(実・葉)
カブ、山東菜ピーマン、かぼちゃ


ついでに果物は
バナナ、りんご、スイカ、グレープフルーツ、梨、さくらんぼ、
ラ・フランス、プルーン、ブドウ、みかん、キウイ、イチゴ、
パイナップル、桃、メロン、ブルーベリー、スモモ


とにかく何でも食べる子でしたdelicious
注意:あげないほうが良いといわれているものも含まれていますsweat01


※ トマトの葉、茎、花、未熟果実は毒性があるので食べさせないでね。
果物の種にも毒性があるものが多いのであげる時は注意してね。

有毒植物リスト(翻訳版)http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html



今回、ネットでお野菜のことを調べているときに
興味のあるお話しを見つけました。

ペットクリニックのページなのですが
2008年9月28日の「★良い食事の条件★」の内容が
とても興味深かったです。
ウサギにも当てはまるかは分りませんが
時間のあるときにでも・・・。
真ん中より下にあります。

http://www.q-fukuoka.com/angelpet/news/puppy_class3.html


ここまでで長くなってしまいましたねsweat01
読みにくくてすいません。


さて、今日のおとちゃん。

毎日毎日、おとちゃんの私へのホリホリは続いているわけですが
最近の楽しみは脚の間でごろりん。
何度もごろりんされるとウヒョヒョheart状態←私が


急いで撮った一枚がこちら。ブレブレ。
コンデジで撮ったのですが
ズームになっていたというオマヌケ。。。

Img_4546
ごろりんしてアウアウsmile


手にカメラを持っていると集中できないので
今日は動画で撮影。

動画からの静止画↓

Mvi_4591
ウヒョヒョ~heart

でもね、もちろんちっこと●のお土産もいただきました。ウヒョヒョ。
おちっこされている部分をカットした動画もよかったらどうぞ。



脚の間をU字溝のように使うおとちゃん。



ありがとうございます
ポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

りんごの八重歯(動画)

昨日は、母の7回忌法要でした。

おとちゃんの夕方のペレットまで帰って来れるか心配だったため、
朝の8時半に夕方ぶんのペレットをあげて家を出ました。早っ。


容器に入れた瞬間、食べ始めていたけど
一気に食べず長い時間をかけて食べてくれることを祈りながら・・cardash


結局、夕方のペレットの時間に帰宅できたのですが
お茶碗はキレイに空になっていました。
おとちゃんを見ると「ペレットまだ?」と顔に書いてあったので
早々と食べ終えていたようです。


「おとちゃん、ごめんねぇ。もう夕方ぶんは食べちゃったんだよぉ。
夜の分までもう少し待っててね」と言って
牧草を足して誤魔化しましたcoldsweats01


いくら時間をかけてペレットを食べる子でも
8時半にあげたら残っていないか・・・
うさぎさん用の自動エサやり機があったらいいのにな。
ググッってみようっと。



さて、りんごを食べているおとちゃんの動画を再生していたら
りんごが八重歯みたいになっていましたhappy01

Yaeba_2 
りんごの八重歯(笑)


Apple
うさぎさんの歯はやっぱりコレだね。ニッ。




りんごを食べるおとちゃん。
口の動きが早すぎるのでスローでもお楽しみ下さいsmile



ありがとうございます
ポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

2歳3ヵ月

今月は車検、母の7回忌、甥姪の入学祝と
諭吉っつあんが飛んで行くぅ~airplane

世の中を旅して
いつか仲間を増やして戻ってきてねんcatface



さて、おとちゃんが2歳3ヶ月になりました(パチパチパチ)

恒例の体重測定

20130315weight_2
1511gで微増。
昨日、お野菜多めにあげた分かな。

おとちゃんは、お水を飲む量が少ないので
お野菜でも水分補給。



Img_1701_2
今回は、チンゲン菜とセロリで釣って体重計に乗っていただきましたsmile



食べて、運動して、ごろりん。



Img_1717_2
おっとっと。

小さい頃と違って、ごろりんで一回転してしまうことが無くなったのですが
久しぶりに一回転・・・とはならず、お茶碗でストップしてました(笑

仰向け状態のお手手が可愛いheart04



Img_1718
数秒後、必死なお顔で頑張るおとちゃん。


仰向けになってしまっても
起きる時に必死なお顔していても
何をしていてもかわいいね。


ありがとうございます
ポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

くれくれおとちゃん。

天気が良いのも今日までsun
明日からはまた崩れちゃいますdown

今日は、一日の気温差が20度にもなりました。
朝の最低気温-6度、日中の最高気温14度。

室内にいるとはいえ
おとちゃんも気をつけなくちゃthink


さて、おとちゃんは何を待っているんでしょうか。


Img_1599
じーっ。


Img_1601
じーっ


Img_1619
あぅあぅ。



Img_1612
フガフガ。



Img_1623
正解は、そのまんま天日干し(ブロッコリーの葉)
もう食べちゃったあとなんですけど・・もっとくれくれ。
写真に付き合ってくれたお礼に少しおかわりをあげました。
あまい、あまいひーこですcoldsweats01


これは、おとちゃんの好物のひとつ。
でも、牧草と同じくロットの違いなのか
食いつきが良い袋のときと、それほどでもない袋のときがあります。
今回は当たり!!

初めて「パパイヤの葉」のほうも買ってみたけど
そっちはどうかな~?
今後のお楽しみ。



追記:前回の膝上ちっこ。
今日、トイレのちっこ後に膝乗りさせたら
4滴ほどで済みましたgood
膝上●はポロポロですが、形大きさ良いものが出たので良い感じ。
膝乗り遊びはトイレ後に♪



いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

この時期、体調を崩しているうさぎさんが多いですね。
お友達のうさぎさんも・・・。
一日も早く回復して元気になりますように。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

おとちゃんとあそぼ(動画)

東日本大震災からちょうど2年ですね・・・。

午後2時46分に
犠牲になられた方々のご冥福を祈り黙祷を捧げたいと思います。

そして、今も避難生活を続けている方々が
一日も早く普通の生活に戻れますように・・・。
離れて暮らす家族(動物)がみんな揃って暮らせますようにと切に願います。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


換毛中のおとちゃんですが、元気に過しております。

和室で、アイロンがけやPCをしていると
かまって欲しくて走り回ったり
カーペットにイタズラをし始めたり
小さい頭で考えてアピールしてきますcatface


Img_1555
「こっち来て」おとちゃんからのアイコンタクト


おとちゃんのところへ行ってしゃがむと
待ってましたとばかりに膝に飛び乗って来てくれるのは嬉しいのですが
チッコと●のお土産つき・・トホホ。

膝上のチッコが癖になるのは良くないと思うのですが、
一緒に●もたくさん出すのでお腹の動きが活発になることもあり
膝乗り禁止にもせずそのまんまcoldsweats01


Img_1521
チッコ対策で着古したスウェットを腰に巻き巻き(笑
すでに汚れているのは昨晩のチッコsweat02
お目汚しで失礼します。


Img_1526
ここに乗りたい。


Img_1529_2
乗った。

シッポがピクピク震えたと思ったら・・



Img_1532
ピシャッ。


出ちゃいました。

いいの、いいの。


出すって大切。


Img_1501
あくびも出ちゃうねsmile


久々に動画を一本。
2歳のおとちゃんの足クルクル。
2歳になってもやっていることは1歳のときと一緒。
ほりほり、くるくる、疲れてころりんgood




いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

WBC、TVに齧りついて見ていますtv

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

ギュギュギュ

明日から気温がぐんと上がるそうですね。
土曜日頃まで高い日が続くとか・・・
気温が大きく変化するときは地震も気になっちゃいますgawk
そうだ、お雛様を片付けておかなくちゃ。
気温差と落下物にも気を付けておこうっと。


さて、我が家のおとちゃん。

先週から浴室換気扇の音が気になって
業者さんに来ていただいたら
おとちゃんがジーーッと視線を送っていましたcoldsweats01

来客があると、玄関から見えるところに来て
ジーーッと視線を送るんです。
気になるんでしょうね。


ちょっと前に、ガスの定期点検があり
玄関に来客用のスリッパを用意したのですが
業者さんが来る前に私が試し履きをして
室内を歩いたら連続足ダンannoyで怒られましたsweat01

申し訳ないけどお客様にスリッパは無しということで・・トホホ。
普段、私たちもスリッパを履かなくなったので
スリッパの音を忘れちゃったのかも。。
またスリッパ音に慣れさせておく必要があるかなぁ。。



Img_1405_2
お顔をギュ



Img_1358
お耳をギュ



Img_1436
人の足をギュ。
このおとちゃん、相撲しているみたい。
「はっけよい、のこった、のこった」catface


猫やウサギは前足でお顔を洗ったり器用に使うけど
犬の前足は違いますよね。
その違いは、鎖骨なんだそうです。


猫やウサギは鎖骨があり
犬には鎖骨がないんだとか。


洗顔やティモテは鎖骨があるから出来たんですね。
鎖骨ばんざいhappy02

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

うさぎの日

Img_1273
えーっと



Img_1274_2
今日、3月3日は



Img_1284
うさぎの日だぴょん。


Img_1288_2
平和の日でもあるんだって・・・ムシャムシャムシャ
良い日だぴょん。

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

3月2日の嬉しいお祝いコメありがとうございます(゚▽゚*)ニパッ
お返事ちょこっと待っててネ
おとちゃんからのお返事書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

ミニの日はお迎え記念日

「2月は逃げる」というけど
今日から3月ですね。

そして、明日の2日はおとちゃんのお迎え記念日(パチパチパチ)

3月2日を調べてみると
「ミニの日」、「ミニブタの日」だそうです。
「ミニウサギの日」も入れてちょsmile

Img_0290
お迎えした時のおとちゃん。

横から見ると面影があるけど


Img_0298
正面のお顔はずいぶん変わりましたよね。
(時期的にお雛様が後ろにチラッと)



Img_0296_2
チビの頃はロップちゃんのような奥目だったのよねん。


今は、すっかり「ミニウサギ」になりましたcatface




Img_1233
これからも仲良くしていこうね。
右足スリスリ



Img_1236
左足スリスリ



Img_1241
右足スリスリ


おとちゃんをお迎えした時の動画を見ていたら
このスリスリという行為をすでにやっていました。

柿ちゃんは生後50日で見られるようになったので、
お迎えした時に2ヶ月半だったおとちゃんは
スリスリしていても不思議じゃないですね。

チビだけど、大人の階段をのぼり始めていたおとちゃん。
お迎えした時に見逃していたことを
あとから見返して気づくことってありますね。

またひとつおとちゃんのことを知りましたconfident


おまけ
Img_1087
今年のお雛様とおとちゃん
これが精一杯・・・coldsweats01

3月3日は「うさぎの日」

いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »