日常

2011年9月29日 (木)

おとちゃんの白目(動画)

夕暮れのオレンジから紺色へのグラデーションが好き。

Img_0811
これから日暮れが早くなりますね。


秋の日はつるべ落とし。





さて、我が家のおとちゃん。

白目がチャームポイントですが、
その白目について調べてみましたcatface


人間以外に白目を見せている動物っていないですよね?
そこにはちゃんとした理由があったんですね。

人間以外の動物は敵にどこを見ているか悟られないように
白目は見えないほうが良いんだそうです。
確かに、白目が見えていたらどこを見ているかバレバレです。
相手に視線を悟られないように白目は発達しなかったそうです。

人間は白目を発達させて、表情が豊かになり
コミュニケーションの手段になったんだとか。
人間にとって白目って重要な役割があるんですね。

※私の説明が下手ですが、「人間 白目」で検索するとヒットしますpc

おとちゃんもコミュニケーションをとるために
白目を発達させたのでしょうか・・プププ。


おとちゃんの視線バレバレの動画を一本(笑


葛の葉を食べています。



Mvi_1088
葛の葉に夢中。白目ちゃん。




Img_0823
最近のおとちゃんのお気に入りはココ。
食卓テーブルのイスの上。

なんで、高いところが好きなんだろ。



Img_0818_1
別に使っていただいてもいいんだけど・・・。



Img_0832
天井低くないの?





ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みしておりますが
嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

秋冬支度

台風15号が過ぎ去ってから一気に寒くなりましたね。

先日まで、クーラーとタオルケットで寝ていた義母が
もう暖房と冬布団+電気毛布で寝ていましたeyesweat01

うちでは、電気毛布は使わないので
今年は旦那サンと私のマイヤー毛布を買い替えました。
おとちゃんが衣替えをするように私たちも秋冬支度。



おとちゃんのサークル内も秋冬支度。

Img_0799tiltshift
ポカポカのベッド。
定番のクッションと下にはあったかマットを敷いています。


Img_0797tiltshift
お顔が見えるほうからもパチッcamera
現在、まゆげが出来てます。



Img_0782tiltshift
U字溝にはバナナ柄マット。
ホリホリして出しちゃうので、洗濯バサミで止めてみました(笑)
もっと大きなマットのほうが良かったねsweat01
そのうち考えます。。



久しぶりにコンデジ使用。

Img_0981
「ふひゃぁぁ」

毛づくろいをしていたので
男あくびが出るか?と待ち構えていたら出ました(笑)



Img_1026
・・・・・岩?





Img_1076tiltshift
おいしい顔のおとちゃん。


りんごが美味しい季節ですね。
おとちゃんも大好き。



ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みしていますが
いつも嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

秋の彼岸入り

気づけば、今日は秋の彼岸入りで
まさに暑さ寒さも彼岸まで。

連日30度以上の真夏日がずっと続いていて残暑が厳しかったのに
昨日少し涼しくなり、今日は2時現在で最高15度。寒ぅ・・・rain

兎様も皆様も、体調を崩さないように注意しましょうね。


昨日は、NHK-FMで山下達郎三昧でしたhappy01
12時15分から22時45分まで(途中中断あり)10時間の生放送。
後半に本人も登場で、楽しませていただきました。
マッチのハイティーンブギもヤマタツだったのねぇ・・・シラナカッタ。

さて、我が家のおとちゃん。

早朝から元気すぎて、こちらが寝不足になるほどなのですが
日中はのんびりと過ごしてくれます。

なんで、うちに来る子は超が付くほどの早起きなのでしょうorz




Img_0665
のんびりまったりおとちゃん。



Img_0666
カメラに視線をくれたおとちゃん。



Img_0685
胸毛のお手入れをするおとちゃん。



Img_0703
寝ようとするおとちゃん。



Img_0730
お顔を洗い始めるおとちゃん。



Img_0732
男の子に見えないおとちゃん?(笑)オマタがすっきりしてるでしょ。
みっふぃと柿ちゃんが見えすぎていたのでしょうか??


おとちゃんのボールちゃんラブラブっぷりが多く見られるようになり、
足ぐるぐるが激しくなり、ブゥブゥという甘えた声も聞かれるようになりました。

飛びチッコはまだしていませんが
トイレ使用率が60%くらいでしょうか・・・(これはずいぶん前からですがsweat02
でも、ほぼクイックドライスーパーシートの上でしてくれているので
注意もせずに甘やかしていますcoldsweats01

●は通った場所にポロポロポロポロ・・・若いからね。
若い頃から、しっかりしている子もいるけど
おとちゃんはそういうタイプじゃなかったみたいです(笑


ありがとうございます。
お返事はお休みしておりますが
いつも温かいコメントに感謝しております(*v.v)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

もっちーに会いに・・&熊野大社

週末にうさぎの駅長もっちーに会いに行ってきました。

Img_0509 Img_0511
Img_0516 Img_0517
赤湯駅からフラワー長井線に乗って宮内駅まで。
フラワー長井線は映画「スウィングガールズ」の舞台にもなってます。
扉には「ジャズやるべ♪」の合い言葉がありましたwink
車内にはもっちーの「がんばろう日本」のポスター。



Img_0519
宮内駅に着くともっちーみっけ!(笑)
お寛ぎになっておられました。
駅員さんにいっぱいお話を伺ってきました。
来る人、来る人にたくさんお話をされていて感心しちゃったconfident


お目当てのもっちーを見れたので
「もっちーぬいぐるみ」を買って赤湯駅まで戻りました。
で、今度は車で今行ったばかりの宮内へ向かいましたrvcardash


三羽のうさぎ探しに熊野大社へ

Img_0530_2 Img_0531
Img_0533 Img_0532
「日本三熊野」「東北の伊勢」と呼ばれる熊野大社です。
本殿の裏の彫刻には三羽のうさぎが隠し彫りされていて
その三羽を見つけることができると長者(金持ち)になると伝えられてます。
残念ながら確実に見つけられたのは一羽だけ(笑)
そうかな?といえるのを含めて二羽。
三羽はなかなか見つけることができないようです。

人に教えたり、教えてもらったのはダメだそうですsweat01
なので、教え合ったりはできませんcatface

旦那さんが、うさぎの絵馬に願い事を書いてきました。


Img_0583_1_2 Img_0584
おみやげのもっちーぬいぐるみ。
その帽子を横取りして他の子に被せたら・・あらピッタリ(笑)


Img_0546
あらピッタリsign01(笑)


Img_0545
どう?



Img_0541 Img_0543
敬礼!・・ではなくて、ブルブルされましたcoldsweats01


おとちゃん、遊んでごめんね。



Img_0478
はい、ぶどうどうぞ



Img_0498
あむあむ。



Img_0506
おいしかったね。



おしまい。


今回は長くなってしまいました。



ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みさせていただいてます(*v.v)。
私への応援、励ましのコメントまでいただきありがとうございます(ペコリ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

乗るおとちゃん&齧っていいとも

久しぶりの更新です。

そろそろ疲れが溜まってきたかも。。coldsweats01
ちょっとキチャナイ話ですが
昨日、訪問看護師さんから義母に浣腸をしていただきました。

その時、「イチ、ニ、サン、フーーン!!」と
声をかけて義母の排便を促していたのですが
力み過ぎてずっと肩がコリコリ(笑)

声だけでいいのに、一緒に力んじゃったsweat01
まるで、出産に立ち会ったような気分です(立ち会ったことないけど)


久しぶりの更新がこんな話ですいません。
やっと介護認定が届きました。
義母は要介護4でした。
義父も要支援ではなく要介護認定になりました。
要支援だと思っていたら要介護でビックリ。

サービスを沢山利用しちゃったので暫定中はドキドキでしたが
限度額範囲内に収まったので良かったです。ほっ。



さて、おとちゃんは毎日元気いっぱい駆け回ってます。

Img_0437
食卓テーブルのイスに乗ってイタズラするおとちゃん。めっ。




Img_0453
やっぱり、狙ってるおとちゃん。



Img_0468
油断していたらテーブルまで上がったおとちゃん。こらこら。



Img_0469
どこの席も関係なく使うおとちゃん。そこは私の席なのにー。


おとちゃんは大抵のことが許されちゃうね。
でも、高いところに乗って怪我だけはしないでねん。

乗るといえば、「齧っていいとも!」におとちゃん載りました。
というか出演ですね(笑)
柿とミッフィーちゃんの出演もあって、感激しちゃいました。
@ppyさんの「齧っていいとも!」おとちゃん登場はこちらhappy02heart04

@ppyさん、ありがとうございました!!




前回、追記で書いた「パブリックコメント募集」の締め切りが27日です。
動物取扱業の適正化についての意見を環境省が募集しています。

「兎持ち」へ訪問される方の中には
販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)への
意見を言いたい方も少なくないのではないでしょうか。
もちろん、他の項目への意見も。

5年に一度の機会を活かしてみませんか?


上級、中級、初級の雛形を利用または参考にすることもできますよ。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


締め切りは8月27日と残り時間は少ないですが
一緒に考えていただけたら嬉しいです。



ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みさせていただいてます(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

おっきいバナナを咥えて走る柿ちゃん(動画)

去年、クリスマスプレゼントに買ったバナナのおもちゃ。


Img_0002
本物のバナナと同じくらいの大きさbanana




Img_0036tiltshift
おっきいバナナheart04(おもちゃ)





Img_0129tiltshift
こちらが以前買ったミニバナナ
(これは以前撮ったものです。現在のミニバナナは皮がボロボロ・・・sweat02



Img_0204tiltshift
咥えて運ぶときはこの大きさがベストgood


皮がボロボロになったので
同じミニバナナを探したんですが、見つけられず
でかいバナナになりましたcoldsweats01


新しい大きなバナナも犬用のおもちゃなのですが
皮の部分にビニールが入っており
カシャカシャ鳴るようになってます。
また押せばピーッと鳴り笛も入ってます(これはミニバナナもいっしょ)


皮をいじると、柿ちゃんはおやつか何かと勘違いし
寄って来てきたり、スリスリしたりと
そんな使い方をしていたんですが
私的にはちぃと物足りない。。


柿ちゃんにもっとこのバナナで遊んでほしくて
気になるビニールをとっちゃいましたhairsalon


これでカシャカシャいいませんsmileメーカーさんごめんなさいね


で、結局どうなったかといえば・・昨日から咥えて走ってますeye

サークルに足を踏み入れると、熱烈歓迎してくれる柿ちゃんが
昨日は靴下うさぎやミニバナナではなく
おっきなバナナを咥えて走り回りだしました(拍手)


おぉぉーっ!!run
急いで、カメラカメラcamera


場所を広い和室へ移動して、
柿ちゃんもう一度やってみせてとお願いしました(笑

前置きが長くなりましたが、撮れたのがコチラです。


ノリノリで咥えて走ってますが、皮を踏んずけて・・・w


柿ちゃん、バナナをフリフリ熱烈歓迎ありがとうhappy02




ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)
明日は今日よりもっと強い冬型の気圧配置になるようです。
皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

うさぎのおめめ「柿ちゃん特集」(動画)

今日は2011年1月11日と1続きの日ですね。
11日で鏡開きの日でもあります。

うさぎ鏡餅、いただかなくちゃ。



新年一回目の「うさぎのおめめ」で
柿ちゃん特集をしていただきました。


投稿した動画がそれなりの数になれば
今までの投稿を特集して流してくれるみたいです。

新年早々、柿ちゃん特集をしていただいたのは
ちょっとしたワケがあり
それは去年の最後の「おめめ」を見ていただければ・・coldsweats01


ということで、ありがたーく特集していただきました(拍手)



最初にテロップで表示されている兎持ちのURLはブログではなくHPですね。
放送中は気づかなかったですcoldsweats01
そちらに遊びに行っても柿ちゃんはいません。
先代うさぎのみっふぃがいます。
みっふぃも参加したかったのかな(笑


ジョニィさん、特集にしていただきどうもありがとうございましたo(_ _)oペコッ


皆さんもかわいいうさぎさんを投稿してみて下さいね♪

うさぎのおめめ一周年記念のうさめ部名鑑が近日公開予定だそうです。
参加されているうさぎさんの名鑑ですnotes

みっふぃはいろいろなサークル(?)に参加させていただいてましたが
柿ちゃんは、唯一参加させていただいている部だったりしますw
皆さんも気軽に参加してちょ。



今朝の柿ちゃんを動画に撮ってみました。

足くるくる足好き柿ちゃんの動画です。
途中「パチッパチッ」音が入りますが、袖口のボタンを留める音ですsweat01
洗いものの時まくっていたのを忘れてたw



大好きな足のほかに大好きなボールとおもちゃが加わると・・・

あっちもこっちもと忙しくなりますw


でも、やっぱり最後は足の間に入って来て撫で撫で。


Img_8428tiltshift
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい食べて
毎日おなじが嬉しいね、柿ちゃん。



今日は動画を3本も載せたので
時間があるときにでもお楽しみ下さい。



ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

モラタメとうさぎ神社と換毛と体重測定

新年早々、モラタメさんで当たりましたsmile

S&B本生シリーズ4本セット

Img_8696
「柿ちゃん、見て見て~♪」

本からし、本わさび、生しょうが、生にんにく・各一本と
わさびとからしのレシピ集

本からしと本わさびは無着色、
生しょうがと生にんにくは無着色・化学調味料無添加です。

常備しておくと便利ですよね。
使いきれず賞味期限切れということも少なくないけど・・sweat01
いつも冷蔵庫にスタンバッてます。

モラタメさん、ありがとうございます。


‥…━━━‥…━━━‥…━━━‥…━━━‥…━━━


大阪の叔父がTVで滋賀のうさぎ神社を知ったらしく
行ってきたそうです。

滋賀の三尾神社。
ネットで見てみたのですが、あちこちにうさぎ、うさぎで
うさぎ好きにはたまらない神社でしたcatface


行ってみたーい♪

で、法事で帰省した叔父から三尾神社のうさぎストラップと
夢恋うさぎ菓子をいただきました。

Img_8700 Img_8704
この勾玉うさぎのストラップ、縁結びのお守りだったりします。
叔父さんはよく見ずにうさぎの可愛さで選んじゃったみたいw
でも、「縁結び」って男女の縁だけじゃないんですね。
人生の様々な縁のようです。
結婚しているのに縁結びって・・?と思っちゃいましたcoldsweats01

今年も良い縁に恵まれますように。
今までの良い縁が続きますように。




さて、柿ちゃん。
ちょっと前に毛皮が分厚くなったように感じられ
毛をめくってみたところ、背中一面新しい毛がみっしり。

背中の広範囲で始まったようです。
頭もところどころ換毛中。


そのせいか、食欲も旺盛で
牧草の減りが早いです。
食っちゃ寝、食っちゃ寝。


しかし、カクカクも旺盛coldsweats01
押入れ探索もやめられないし
足くるくる、おもちゃ運び、ジャンプ・・
換毛以外にもめっちゃ体力使ってます。


体力温存ということは考えてないのかな。
若いから体力が有り余っているのかな。


すごすぎるぞ、柿ちゃん。


柿ちゃんの疲れが残らない、溜まらないように
ひーこは「質の良い睡眠」のお手伝いさせていただきますcatface

Img_8394tiltshift
朝、枕元に撫で撫でを要求しにくる柿ちゃん。
これは小さい頃からの習慣になってます。




Img_8396tiltshift
足の間で寝る柿ちゃん。



Img_8403tiltshift
ひとりで寝る柿ちゃん。



好きなところで好きなように寝て下さいsleepy


食欲旺盛柿ちゃんの新年の体重測定を動画に撮ってみました。
面白みはありませんがcoldsweats01
いつもこんな感じで量ってます。

フローリングが苦手なので、箱から飛びだせないフローリングの上で。
ダンボールをカジカジするので牧草で紛らわしてます。

体重は1916gでした。
12月は1913gだったので、変化なし。
今回は夕方のペレット前の体重です。



最後までお付き合いありがとうございます。
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ありがたや、急いては事を仕損じる、納豆じる。

昨日は小寒で寒の入り。
小寒らしくしんしんと雪が・・・snow

寒さの質も違います。
今日は七草ですが、雪の中を買い物に行くのが億劫coldsweats01

今はスーパーで七草パックが売られており
山形でも七草が手に入りますが
山形の七草の定番は納豆汁です。

美味しいんですよ。
ちなみに給食でも納豆汁がでてました。
教室内に納豆の匂いがぷーん゚。
納豆嫌いの人にはツライかも。。

作り方などは検索してみてちょ。

さて、そんな納豆汁のことを考えているときに
ピンポーンとお届けものがrunハイハーイpresent


しゅうくんとしゅうくんのママさんが
柿ちゃんと私にプレゼントをおくって下さいました。
ありがとうございますぅぅぅcrying

Img_8691
しゅうくんの可愛いお写真と九州限定のじゃがりこ
柿ちゃんへのおやつとうさぎのおみくじ
兎柄のハンカチとタオルですhappy02

↑じゃがりこの箱の角が捲れてますが・・・
やらかしたのはこの方↓



Img_8685
こらこら。

柿ちゃん、いつもお話ししているしゅうくんとママさんからだよ。

嬉しいね♪




Img_8344
早速、おやつをあげてみるとうまうま~♪



Untitled1
いただいた画像を使わせていただきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
これからも仲良くしてね。


しゅうくん、しゅうくんのママさん嬉しい贈り物をありがとうございますconfident



しゅうくんのママさんから頂いたうさぎおみくじ。
旧正月に開けてみようかな♪


初詣でひいたうさぎおみくじは「末吉」でした。
そこはたぶん凶は入っていないので
実質的に一番悪いくじですよね・・・(ノω・、)ウッ

でもね、よいことを書いてらっしゃる方がいたんです。
「末広がりの末」だから徐々に良くなる運だって。
くじを読むとそんな感じ。

「次第次第に運がひらけて盛んになります
あまり一足とびにとんで事をしようとするとあやまります
時を見て心ながくのぞみを達しなさい」

気持ちが急いてしまう性格なので
何でも思いついたときに動いてしまいますが
今年は焦らずにじっくりいきたいと思います。


急いては事を仕損じるですね。

うさぎさんと付き合っていてもこれは感じます。
仲良くなりたければじっくり待つのも大切。

ということで、今日も柿ちゃんを待ちますw

待ち人は「おそけれど来る」と書いてありましたが
待ち兎は待たなくても来てくれましたhappy01ワーイ


熟睡すると蠕動運動が活発になるのかな。
もれなく●がついてきますw

ここに遊びに来て下さっている方は
うさぎさんの習性に理解がある方ばかりだと思うので
あえてカットしません(笑

今日も足ベッドのお代を奮発していただきましたsmile

柿ちゃん、今日も良い●をありがとう




ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

先日、実家に行ったとき
爽やかなお兄さんが信州みその訪問販売にきました。
父がちゃんと断ったのでいいんですが
ネットで調べてみると高額だったり・・とよくない噂もあるんですね。
気をつけなくちゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

モラタメ

載せるのが遅くなりましたがcoldsweats01
去年、モラタメさんで当たりました。

ディープクリーン 薬用バイタル ハミガキと
ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ

Img_8138

薬用バイタルハミガキは泡があまり立たず口の中が泡泡にならず
良いと思います。
ハブラシは旦那サンが使ってみたいというので
あげたのですが、柔らかすぎて合わなかったみたい。
力を入れすぎ~と注意しておきました(笑

そういう私も結構力を入れて磨いてしまうんですよね・・coldsweats01
やさしい磨き心地でマッサージできるハブラシだそうです。
弾力のある極細毛束というのも魅力。

モラタメさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧