お出かけ

2012年7月20日 (金)

お釜と親指の爪切り(動画)

暑さは一休み。
今朝は肌寒いくらいでした。

昨日までは、とても天気がよく
旦那サンがお休みだったので蔵王のお釜に行ってきました。
おとちゃんは、カーテンを閉めエアコンを点けてお留守番(保冷剤もセット)。



小学生の頃に家族や親戚と一緒に行った以来です。
旦那サンも子供のとき以来だとか。

Img_1213_1
霧もなくすっきり晴れていて、お釜がきれいhappy02
自然の雄大さに感動してきました。


昨日は、気温が31度だったのですが、
山の上はさすがに寒くて、首にスカーフを巻き長袖3枚着ていても寒かったです。
風が凄くて体感温度がdown
が・・周りは半袖短パンの人も多ーーい。
あらいなぁー(強いなぁ


風も凄かったけど、紫外線も凄かったらしく
鼻の頭が日焼けしてました・・トホホ。


動画や他の写真も撮って来たので
よかったら見てねん。

お釜まで車で行けるのですが、
刈田駐車場に駐車し、リフトを利用しました。
スキーのリフトより高さがないので
怖くなかったです(笑


この日、おとちゃんはイイコでお留守番していてくれましたhappy01





さて、先日おとちゃんの爪切りをしたのですが、
この時期はただでさえ暑いのに
抱っこされるとますますヒィーヒィー。
短い時間で済ませるため、親指を除く手だけ行いました。


手の親指と足の爪がまだ残ってます。


今日は、涼しく過しやすいので
残っている親指の爪切りをしました。

Img_3980
親指の爪は、こんな風に横に仰向け抱っこしてカットしてます。





Img_3976
伸びた親指の爪。


カメラを持っている手をハサミに持ち替えて・・・パチンhairsalon
次は足の爪~などと欲張らず、今日はおしまい。


おとちゃんの鼻息も荒くなっているからねcoldsweats01


我慢できたご褒美におやつをあげました。





Img_1322
おとちゃんお疲れ様でした。



Img_1331
パッチンされたお手手。


おとちゃん、次はアンヨ頑張ろうね。(私もね)






ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

皆さんのところにコメントを残せていなくてすいません。
読み逃げ、ポチ逃げで許してねん人( ̄ω ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

笹の葉サラサラ~♪

先日、東沢バラ公園に行ってました。

午前中にお義母さんの髪を訪問カットしていただいたので、
連れて来てバラと一緒に撮ってあげたかったのですが
寝ていたい様子だったので残念。。

いつもの如く、旦那サンと二人で楽しんできました。

Img_0116_1
満開~♪
750品種、2万株余りのバラがあります。


Img_0163a_2 Img_0135
Img_0120 Img_0172
Img_0174_1 Img_0146_1
ミツバチが花粉だんごを作って忙しそうに
バラからバラへ飛んでいましたcatface
今年もバラソフトを食べて帰ってきました。


さて、我が家のおとちゃん。
不調脱出してから元気に過しています。

あの日、夜の分の水を飲んでいなかったので
水道水の味が変わってしまったのかななどと
ちょっと疑ってしまったのですが、今はちゃんと飲んでくれています。

でも、水を飲まなかった時のことを考えて
お野菜でも水分補給できるように
少しだけお野菜を増やしています。


今日は、月山の笹の葉が売られていたので
おとちゃんに買ってきました。
山形名物、笹巻き用だね。


Img_0238_1
おとちゃん、クマザサ食べるかな?
美味しそうだよ。



Img_0243
躊躇なく、バリバリムシャムシャ



Img_0291
一気にこれだけ食べました。


その後も、放置しては食べ、食べては放置を繰り返し
結局全部食べてましたdelicious

おとちゃんが気に入ってくれて良かった。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

365カレンダー、今回は誕生日の次の日に登録しました。
ようやく繋がったと思ったら
誕生日もお迎え日もすでに決まっていたので
誕生日の前日にしようか翌日にしようか迷っていたら
前日が決まり、慌てて翌日にエントリーしました( ´艸`)ムフッ
今年もすべて埋りますように♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

駄々っ子(動画)

だんだん春が近づいているようで今日も雨ですrain

気温がゆるんだり、寒くなったり
気温の変化が大きいと体調管理が難しいですね。

うさぎさんもヒトも気をつけなくちゃ。


さて、我が家のおとちゃん。

柔らかいものをホリホリするのが得意ですが、
その中には私のお腹も含まれますsmilesweat01

夢中になってホリホリする様子を
動画に撮ってみました。


食事中にポーンと乗ってきて
ホリホリホリホリ・・・・箸を持っていた手をカメラに変えて撮影タイムsweat01アタフタ


ホリホリは、旦那サンにはしません。
私にばかり。


これって、子供がおもちゃを買ってもらえず、
駄々をこねてお母さんをバンバン叩く様子に似ていると
思うのですが、おとちゃんも駄々をこねているんでしょうか(笑

うさぎさんは、駄々っ子でわがままな子は多いですよね。
おとちゃんも感情の赴くまま。


Img_0093_1
てへ



Img_0092
ぺろ


駄々をこねても可愛いおとちゃんheart04



日曜日、また蔵王ライザに行ってきました。
今回も旦那サンはスキー、私はスノーシューという異種運動ski


Img_0023


景色を動画に撮ったので良かったらどうぞ。


暖かくなって樹氷はそろそろ終わりでした。




ありがとうございます(*v.v)。

ようやく、東野圭吾の「マスカレードホテル」を読みました。
貸出を待つ間に期待が大きくなり過ぎちゃったみたい(^-^;
今回、一緒に借りたい薬丸岳の「ハードラック」が面白かったです。
あと、以前うさ友さんに教えていただいた
乃南アサの「しゃぼん玉」はかなり良かったぁ・・・ホロリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

雪旅籠の灯り

月山志津温泉の「雪旅籠の灯り」に行ってきました。

Yukihatago


月山山麓にある志津温泉は有数の豪雪地帯で
積雪が4~5メートルにも及ぶそうです。

なので、雪を集めて作る雪祭りと違い
降り積もった雪を削って作られます。スゴッeye



20120224
志津温泉への道は雪の回廊。
まさしく豪雪地帯snow



Img_1181
雪で作られた旅籠の街並み。





Img_1225
辺りが暗くなると、より幻想的な雰囲気に・・。
そして手ぶれが酷くなるぅ。。sweat01


Img_1198 Img_1203
Img_1213 Img_1197_2
見つけたうさぎ。
ほかにもいっぱいいましたhappy01


Img_1184 Img_1214
祭りといえば、山形では玉こんにゃく。
「湯」ののれんをくぐればそこは・・・サウナをイメージ?spa



Img_1220 Img_1338
雪旅籠と対照的な青い灯りのアイスバーもありました。
ホットワインやアイスワインが飲めるようです。

おみやげは「月山凍み餅」
さくさくでおいしいdelicious


初めて行ってみましたが、
雪とろうそくの柔らかい灯りが作りだす
幻想的な雰囲気がとっても素敵でした。





Img_1301
ぼくはお留守番。



Img_1291
ちっ。


夕方から出かけたので
遊びたい時間帯とちょっと重なっちゃったね。
ごめん、ごめん。


お留守番、ありがとねconfident



いつもありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

手筒花火と桃

今日から8月ですねぇ。

去年の真夏日は3日連続が2回あっただけと
ラジオで話していました。
今年の真夏日は今日で16日連続ですsun
予報を見れば今週もずっと真夏日・・・
いつまで、この暑さは続くんでしょうね。


さて、昨日は宮城県へ花火大会を見に行って来ました。
会場はボートピア川崎で
「手筒花火と打ち上げ花火の宴」です。

Img_0493tiltshift
柿ちゃんはお留守番
「いいこ、いいこ」



目玉は手筒花火。宮城県では初めてだそうです。
戦国時代に愛知県三河地方で生まれた花火だそうで。
愛知県から花火師の方々が9時間かけて来られてました。

轟音と火柱の中で自ら筒を抱え仁王立ちする勇壮華麗な
手筒花火というものを初めて見てきました。

Img_0539_1
2本立ち



Img_0543_1
3本立ち

どんどん高く火柱が上がり
最後に轟く轟音にびっくりしちゃいました。
迫力があります。


18本の手筒花火のあとは打ち上げ花火です。


Img_0604_1
ドンっと鳴った 花火だ きれいだな~。



Img_0575_1
幻想的だなぁ。

昨日、花火は厄払いになると知りました。
あの大きな音が厄払いになるんだとか。
いい厄払いが出来たかなcatface
大きな音といえば、うさぎの足ダンも厄払いになればいいのにね(笑)




Img_0647_1
柿ちゃんに桃をあげたらあっという間にぺろん。


おいしかった?



Img_0665_1
もっと欲しそうだけど・・おしまい。
また今度、ねっ、柿ちゃん。



ありがとうございます。
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます)


お友だちのももちくんが7月29日に旅立ちました。
ももちくんのご冥福をお祈りします。
ももちくん、ありがとう。
また、いつか・・。

はぅ・・お友だちの旅立ちはとても悲しいsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

月山のうさぎ

桜の季節に白兎の葉山神社の狛兎をご紹介しましたが
昨日は月山の狛兎を見てきました。

月山の狛兎は8合目近くの「中の宮神社」にあります。
月山は出羽三山のひとつです。
詳しくはHPで出羽三山神社


昨日は祝日、しかも山形は先月から高速道路が無料なので
混雑を覚悟で向かいました。
高速道路、庄内こばえちゃラインと順調に走れ
そこまでは良かったのですが、月山の道が凄かった・・。


配られた紙には

大変混雑しております・・・云々。

一旦、登りますと迂回路、Uターン場所がありません。

本日の観光目的地の変更を検討して下さい。



ひょえぇぇぇ。

いいですか?と念を押され
はい、登ります。と覚悟を決め前進あるのみ。

で、進んだはいいけど
すぐバック、バックバック・・・。
道幅が狭いので大きな対向車が来るたび待避所までバック。

一歩進んで二歩下がる~♪
とくにバスどうしの交差は時間がかかります。

山道はカーブが多いから前が見えなーい。
突然のバックにドキドキ。

そんな状態なので車はすぐ数珠つなぎ。
バックするにも後ろの車が下がらないと下がれない
道が狭いので路肩に注意。
助手席に座っていても緊張で疲れました。

旦那は楽しんでいたようです・・・gawk

途中から対向車が来る頻度が減り
8合目に無事に到着!!ほっ。

駐車場は満車でしたがなんとかなりました。


Img_1952
8合目からの眺め。
山の天気は変わりやすく登っているうちにどんどん雲が・・despair
庄内平野とその向こうには日本海が見えるハズ・・だったのになぁ。


Img_1956 Img_1960
Img_1962 Img_1969
8合目駐車場から小田原湿原を歩いて中の宮神社に向かいます。

10分ほどで近いです。







Img_1964
山伏のような見事な髭をたくわえた狛兎です。


月山は兎年に開山されたので兎なのだそうです。
(人が話しているの聞いちゃった)

月の山に兎ってぴったり。


Img_1966
私が写真を撮っている間・・旦那はパンを食べてました・・コラッ(笑)




Img_1968
雪の仕業でしょうか。
耳が欠けてます・・。
10月あたまから6月半ばまでは雪で閉山になるので
どのくらい凄い雪かはご想像下さい。
開山している期間が4か月間って短いねぇ。。




Img_2028 Img_2029
月山月之宮御祓守       裏には兎



羽黒山の三神合祭殿に寄ったり(国指定重要文化財)


Img_2001


東北最古の五重塔を見たり(国宝)

Img_2015


茶屋でうさぎ手ぬぐいを買ったり




Img_2022 Img_2025
そばを食べたり、だだ茶豆ソフトを食べたり、
さくらんぼソフトを食べたり



良い休日を楽しみました。

あっ、それと柿を見つけました。

Img_2019
庄内柿~(笑)
柿ちゃぁぁぁん。



Img_2039
昨日はお留守番えらかったね。
ありがとね。


ありがとうございます。
web拍手 by FC2
昨日は最高気温32度。
お留守番の部屋の中が暑くなっていなくて良かった。。
こういう時、MAX・MIN温度、湿度を記憶していてくれる
温湿度計って便利ですよ。
留守中に部屋の温度が上がったとき
何度まで上がっていたか分ります。
うちのはコレ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

五月五日

GW中もカレンダーとは関係なく、旦那さんはお仕事なので、
私も変わりのない生活を送ってましたrun

ということで、我が家には連休は無かったのですが
3日の遅番には実家のお祭りへ
5日の公休に置賜さくら回廊の古典桜めぐりに行ってきました。

今日の日記は長いかもsweat01


Img_0848
道路わきにはまだ雪が残っているところも・・。
昨日は気温が28度もあり、とにかく暑かったので
雪を見ただけでちょっと涼しいsnow



Img_0854
釜の越桜
樹齢800年のエドヒガンザクラ。
高さ20m、幹回り6m。
右側の桜が80年前に植えられた2世樹で勝弥桜と呼ばれているそうです。



Img_0859_2
白兎のしだれ桜
樹齢800年
この桜のある白兎地区では、白兎を神のお使い、幸せを招く兎として大切に扱われ、
家畜としての飼育を禁止してきたそうです。

白兎のしだれ桜の隣の葉山神社には
狛兎がおります。


Img_0860 Img_0861
境内の兎は狛兎だけみたい。
でも、数年前に来たときより、駐車場周辺が整備されて
キレイになっていました。
兎年の来年に向けてかな?smile
ちなみに一対の大杉も素晴らしいです。


Img_0867
草岡の大明神桜


Img_0868
樹齢1200年
幹回りが10.9m。日本で二番目に太い桜だそうです。
伊達政宗が鮎貝の合戦に初陣として加わった際、
戦いに敗れ、この桜の洞に隠れて難を逃れたそうです。

他にも見たい古典桜があったのですが
見ごろが過ぎていて。。残念。


ちかくに旧石器、縄文、弥生の各時代から戦国時代に至るまで
数多くの遺跡が見つかっているというところがあるので
その資料館も見学してきました。
タイムスリップ。


Img_0872 Img_0878
資料館内は撮影禁止なのですが、周りにはこんな竪穴式住居や
土偶の丘があります。土偶好きにはたまらないスポットだと思いますcatface





Img_0884
うさぎさん見っけ。
ラーメン屋さんで見つけました(笑)





さて、うちのうさぎさんは・・・

Img_0800
子供の日にバナナ



Img_0807
はい、どうぞ。




Img_0814
『ばにゃにゃはうみゃいねぇ』



Img_0825
あと、これもどうぞ。





Img_0827
それ、あご乗せと違うんだけど・・・。
今年は頭に乗せなくても、まっいいか(笑)



五月五日の背比べ~♪じゃなくて
体重測定~♪

Img_0833
1960g
変わらず、安定してます。


さて、私のジョギングでの変化は・・・オムロンの体重体組成計で
体年齢が31歳から28歳に若返りました(笑)
実年齢を大幅に下回っています。キャーッ。
こういう数値で喜ぶ単純なわたしhappy02
見た目は全然なんですけど・・汗







最後に五月五日をもうひとつ。

5月5日は「BIKKY♪」のBikkyちゃんの
10歳のお誕生日でした。
ですが、2日にお月様へ旅立ったそうです。
はぅ・・辛いですね。
言葉が出なくなってしまいますcrying

えらいよ、Bikkyちゃん。
うん、えらい。
ほんとえらい。

Bikkyママさんもえらい。
ほんとえらい。

BikkyちゃんもBikkyママさんも
私が尊敬する大好きなうさぎさんとママさんです。

Bikkyちゃん、ありがとう。
またいつか、ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

サケと海

そろそろサケが遡上してくる頃なので
おととい見に行ってきました。

Img_0502
黄色く色づいたイチョウがきれいです。



Img_0507
県立中央病院の敷地内を流れる高瀬川。
(奥に見えるのは保健医療大学)





Img_0538
橋の上から川を覗くといました。

ここで産卵するんでしょうか。
メスが産卵床を作っているようにも見えます。
近くに寄り添っているのは
他のオスが来ないように周囲を見張っているオスらしい。

日本海から遥々こんな遠くまで・・・・感動します。


そして昨日は宮城の海、太平洋へdash

Img_0576
山は色づいてきれいです。


Img_0586
海鳥が何かしています。



Umidori
魚を食べていました。
でも、その後カラスがやってきて追い払われ、
小魚は海の波にさらわれちゃいましたweep
厳しいねぇ。。



Img_0590
海はいいね~。



長くなってしまうので
柿ちゃんの日記はあとで更新しますcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

梅花藻とラベンダーとクマザサ

市街地を流れる五堰に
少しだけ梅花藻が見れるところがあります。
新聞に開花情報が載っていたので見に行ってきました。

Img_5732 Img_5726
花の形が梅の花に似ています。
その横でカモが餌を食べてましたcatface
(クリックすると大きく見れます)


そのまま次はラベンダー園へrvcar

Img_5738 Img_5743
Img_5751 Img_5762
今年も黙々とラベンダーを摘み取り
ソフトクリームを食べて帰ってきました。
私はラベンダーソフト、旦那は夕張メロンソフトdeliciousウマウマ

そして、お留守番の柿ちゃんへは

Img_5766
クマザサのお土産happy02
葛の葉もついでに採ってきちゃった。


Img_5777
クマザサ、食べました。


Img_5790
びろ~んと裂きながら食べるのが兎流。
先代のみっふぃと同じ食べ方smile
なぜか、柿もみっふぃもうさぎ用に売っているクマザサは
まったく食べないのですが、摘んで来るものは食べます。

摘んできて良かった。


Img_5474
『うま~い』
※これはクマザサを食べたときではなくて
先日トマトを食べたときの顔です。

美味しいお顔は大好きよん。


ありがとうございます。
拍手する
よかったら七夕ブログパーツに短冊を飾ってね。



おまけ

ちなみに柿にちょこちょこ食べられた我が家のラベンダーは
Img_5182 Img_5173
摘み取ろうと思っていたのに
とっくに満開になっちゃいましたhappy01sweat01

| | コメント (9)

2009年6月10日 (水)

バラ公園とそば街道

前回の記事のバラの鉢に生えた植物はネコヤナギっぽいです。
数年前に鉢に植えたやつの種が飛んだのかなぁ・・?
まっ、ネコヤナギで解決ってことで。
それから東北南部も梅雨入りしましたねぇ。
今月下旬かなぁ~などと書いていたのが大はずれですcoldsweats01
と、前回の内容のことはこのくらいにして・・・。


今日は村山市の東沢バラ公園へ行ってきました。
去年はまだ咲いていないバラが多くてがっかりだったのですが
今年は咲き具合をHPで確認してから行ったのでばっちりgood


750種類のバラが2万株以上あり
日本一の種類と数のバラが咲き誇っています。
入った瞬間バラの香りに包まれました。
写真が多いですが良かったら見てくださいcamera




Img_4337 Img_4338
Img_4340 Img_4346


Img_4357 Img_4360
Img_4364 Img_4354


Img_4365 Img_4350
Img_4377 Img_4390
右下はブルーのバラです。
ブルーは難しそうですね。。



Img_4394 Img_4402
Img_4386 Img_4384
やっぱりバラソフトクリームは食べないとねdelicious
今年もチビ松ぽっくりをパチリ。
ここにはグリーンローズという緑のバラもあるのですが
まだ全然咲いていませんでした。毎年見れてないかも。。



バラ公園をあとにして、次は最上川三難所そば街道へ。
そば街道には13軒のそば屋があるのですが
行きたかったところは水曜日休み・・。
水曜日休みってところ多いんですよねぇweep
そば街道といってもあっちこっち離れています。

Img_4429 Img_4432_2
ぐんぐん車を走らせ十一番店の「そばやかた樽石」というところへ行ってみました。
概観は古い蔵が両隣にあり、敷地内には湧き水かな?が流れており
期待できそうな感じ。

Img_4428 Img_4427
Img_4423
「いたや清水」という弱アルカリ性の湧き水を使用した
そば粉9割の手打ちそばです。
旦那はかき揚げぶっかけそば(冷たいやつ)を、
私は板そばを注文しました。一口くちに入れた瞬間「うまっ!」
コシがしっかりあり、喉越しもよく大変美味しかったです。
そば湯も何杯も飲んでしまいました。フゥ。。
山菜(みず)やお漬物、玉こんにゃくの付け合せも美味しかったですdelicious
ごちそうさまでした。



Img_4437
帰りに寄ったお店で
またうさぎ柄てぬぐいを見つけちゃいましたhappy02
ガーゼてぬぐいと普通のてぬぐいです。


今日は柿ちゃんはお留守番。
Img_4551_2
柿ちゃん、お留守番ありがとね。

『ぼくちん頑張ったよ』


柿ちゃんはいい子だねぇ。

Img_4477
胸に素敵なハートもheart持ってますヨcatface

拍手する

| | コメント (12)

より以前の記事一覧