食事

2009年7月25日 (土)

掃除のすすめと二番牧草ソフトタイプ

前回に続き掃除のすすめcatface

なぜかというと
今回のお給料に手当てが増えていたからmoneybagチャリン
あとモラタメさんから当選品が届いたからmoneybagチャリン

今回、モラタメさんから送られてきたのは
ごま油で有名なかどや製油さんの『黒ごま&オリゴ


Img_7876
『おなか大切!黒ごま&オリゴ』
ねりごまにオリゴ糖をプラスしてあります。

一本あたり黒ごま約1500粒分のセサミンと乳果オリゴ2200mg使用。
原材料:黒ゴマ、乳果オリゴ、黒砂糖、はちみつ
10g×10本入りで945円

今朝、早速牛乳に混ぜて飲んでみました。
この原材料を見てマズイわけがないです。
しかも、かどやさんのねりゴマだし。。
美味しいですhappy01

牛乳のほかにパンに塗ったり、アイスや白玉にかけたり
ゴマペーストとしていろいろ使えます。

これを飲み続けてリズミカル(お通じ)な毎日に。
最近、エアー縄跳びをしているのですが
それもリズミカルな毎日の手助けしてます(笑)
エアー縄跳びもおすすめですよん。

モラタメさん、ありがとうございましたnote



さて、ここからは柿ちゃん。

お試し牧草でいただいた
マペットさんの『USチモシー2番刈りソフトタイプ』が
とても気に入った様子だったので
今回いつもの牧草にプラスして注文しました。

Img_7862
100円ショップで買った猫のおもちゃの
中のネズミを取り出してワイヤーボールに
牧草を詰め込んで使用してます。


Img_7860
こんな感じでクリップでサークルに留めています。


Img_7883
引っ張り出してモグモグ


Img_7907
もぐもぐ


Img_7915
もぐもぐ


Img_7922
もぐもぐ


Img_7927
もぐもぐ




Img_7939
もぐもぐ

おいしいお顔をしながら食べていましたdelicious
ワイヤーボールも問題なく使ってくれています。




今朝、ベランダでまったりしている柿ちゃんを撫でているとき
あるものが無いのに気付きました。

Img_7948
本当なら目の上に立派なロン毛が四本生えているはずなのに


Img_7946
左側は何かに引っ掛けて切れたようになってましたwobbly
引っ掛けたとききっと痛かったよねぇ。。

早く伸びて元通りになりますように。


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (19)

2008年12月 4日 (木)

つぼみ菜

今日は一日霧です。。
洗濯物が乾かなそう・・・。

Img_6890
写真は3日前の夕焼け空。キレイでした。
天にポチッと見えるのは月です。


今日、スーパーに行ったら
もう山形の「浅葱(アサツキ)」が並んでいました。
初入荷だそうです。
早いですねぇ。。
正月の初市のときの縁起物としても売られています。

Asatuki
初市のときは白髭と呼ばれ長寿を表す縁起野菜です。
写真は柿ちゃんの長寿を願って今年の初市で買ったときのものです。


それから千葉県産の「菜の花」も並んでいました。
菜の花って春のイメージがあるんですけど
そんなの関係なく並んでましたっけ??

さて、菜の花や菜花を見かけるようになり
柿ちゃんはアブラナ科が好きみたいなので
宮城県産の「つぼみ菜」を買ってきました。
「つぼみ菜」とは「菜花(なばな)」です。

クセが少なく甘みもあって美味しい野菜です。

「かき菜」「おいしい菜」「うまい菜」とか
いろいろ別名があるようなので、その土地で呼び名は違うかも。

ちなみにアブラナ科のお野菜は他に
小松菜、水菜、カブ、大根、チンゲン菜、白菜、アスパラ菜(アスパラとは違います)
ブロッコリー、キャベツ、クレソンなどがあります。
うさぎさんが好きなものが多いですよね。


昨日と今日の写真が混じってますが
柿ちゃんの野菜の食事風景です。
お野菜はセロリとパセリとニンジンがセリ科でつぼみ菜がアブラナ科。
まず、ニンジンを真っ先に食べちゃいます。
にんじん(根の部分)は炭水化物が多いので
あげるときは控えめにしています。


Img_6924
つぼみ菜をパクリ

Img_6934
うまいな、おいしいな


Img_6948
茎まで全部いけちゃいます。



Img_6963
うりゃぁぁ



Img_6966
おりゃぁぁぁ。


Img_6978
すごい勢いでお口に飲み込まれていくセロリ


Img_7003
これは今日の写真です。


Img_7004
下から覗くとこんな感じ(笑)


Img_7023
つぼみ菜をぱくり


Img_7047
セロリをわしゃわしゃわしゃ



Img_7059
うまい。

食べているシーンのアップばかり選んじゃいましたdelicious


柿ちゃんに野菜を一日2回、このくらいの量をあげているようになってから
お水を飲む量が減りました。
おちっこの量は同じくらい、もしくは増えています。
寒い時期はお水の飲む量が減って、
膀胱炎や結石になりやすい時期とも聞いたことがあるので
注意したいですね。

体重
12月3日朝1747g 夜1784g
12月4日朝1761g


me様さん、足跡掲示板に初コメありがとうございます。
柿は動くホウキは嫌いなようですsmile

| | コメント (20)

2008年11月 6日 (木)

ラ・フランス

今日も天気が良く暖かい日になりました。
気温は最低5.5度、最高22度。
室温は朝は19度、日中は23度。

午前中は陽射しがあたると暑いくらいで
うっかりカーテンを全開にしていたら
柿のところの温度計が29度を示していましたwobbly
秋だからと侮ってはいけませんね。。

さて、今日は山形が誇る果物のひとつ。
西洋梨のラ・フランスを柿ちゃんにあげてみました。
たしか柿ちゃんは初めてだったかな?catface

Img_5810
『はやくちょうだい』ぐいぐい

柿ちゃん、ラ・フランスだよ~。


Img_5818
『はやく、はやくーっ』

今あげるね~。



あげると、一気に食いつき・・・・


Img_5821
『うまーーーーーい』アワアワアワアワ・・・


柿ちゃん、じゅるじゅるだねぇ。


Img_5828
べろん

Img_5868
ニタッ~~。

柿ちゃんのラ・フランスのお顔は最高だねー。


ラ・フランスはアワアワが出来やすいのか
みっふぃもこんなものを作っていました

U1103b
ちょうちん(笑)

アワアワラ・フランス面白すぎ!!smile


体重
11/5 1791g
11/6 1791g

| | コメント (24)

2008年10月21日 (火)

新しい牧草とマッサージ(動画)

暖かい日が続きますね。

カーテンをひいて調節しているのに
柿ちゃんは陽だまりのところで暑くないんでしょうか・・。

Img_5202
陽だまりで寛ぐ柿ちゃん。


さて先日、柿ちゃんの牧草のことを書きましたが
次の日にホームセンターから買ってきた牧草を
あっけなく食べてくれました。

今までの買い求めた牧草は何??

小さい頃から食べている牧草がローズマリー入りなので
今回もローズマリー入りを買ってきてみればドンピシャ。

目の前に一本垂らしたらボリボリすぐ食いつきました。

Img_5069
アニマルファーム おいしい牧草 主食(ロングタイプ)プレミアムチモシー



Img_5082
ポキポキポキ
柿ちゃんの好きな穂も大きいのがゴロゴロ。


おいしい牧草
牧草食べている動画です。

ただたくさんあげるには硬すぎるんじゃないかとちと心配。
歯根に負担かけすぎるってことないかしら??
もうひとつ気になる牧草もあるのでそのうちそっちも
試してみようと思います。


柿ちゃんの●です。
トイレやその辺にばら撒かれたもの以外はここに集合(笑)
Img_5197
ケージの引き出し部分


マッサージ
マッサージ動画

Img_5235
マッサージされてすやすや柿ちゃん



体重
10/21 1785g
10/20 1773g

| | コメント (23)

2008年5月14日 (水)

柿のおやつとコミュニケーション

うさぎにおやつは必要ないという先生は多いようですが
うちではほんの少しだけあげています。
乾燥パインで2粒くらい。多いときでも3粒かな。

Img_5384
乾燥パイン3粒と一円玉


それを普通にあげたのではあっけなく終わってしまうので
1粒を5かけらくらいに小さく小さくちぎって
2粒で10回美味しいおもいをしていますwink
柿はたくさんもらえたように錯覚し
私もながーく楽しめるという一石二鳥。

健康の為たくさんはあげたくないけど
ちょぴっとだけ・・。

Img_5369a
うさぎホイホイ



Img_5372a
どっこいしょ



Img_5371a
前足ピーン




Img_5374a
ちぎっているから待ってね。





Img_5379a
もっとちょうだい。




Img_5381a
はい、どうぞ。



乾燥パインの袋には
よく「お腹にたまった毛玉を溶かす働きがあります」と
表記されているのを見るのですが
乾燥パインは毛玉を溶かす酵素の働きをしないと聞きます。
パインでないと効果がないと。
では、この表記は誤りじゃないかといつも思うのですが・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
○○ホイホイは入ったら逃げられないけど
柿ホイホイは用が済んだら逃げちゃうんだよポチッ。

| | コメント (21)

2008年4月22日 (火)

牧草

今日は暖かい一日ですね。
こちらは予報では24度と言っていました。
そろそろ桜が散り始めています。

うちのベランダのミニバラには早速うどん粉病が発生し、
昨日、今日と手作りスプレーをして擦り落としてます。
水に黒砂糖と米のとぎ汁と台所用洗剤一滴を溶かしたものです。
そんなことしても梅雨時にワッと広がるのですが・・weep
頑張れ、ミニバラちゃん。

Img_3145
蕾ひとつ見っけ♪



今日は柿ちゃんが食べている牧草をUP。
柿が食べている牧草は最初にショップから勧められたものを
そのまま変えずに食べさせています。
今はそれプラス、オーツヘイ。

Img_3149
左:ペットライブラリー株式会社のペット工房 牧草(アメリカ産チモシー・ローズマリー)  
右:ナチュラルペットフーズ(株)のあま~い香りの牧草オーツヘイ(アメリカ産)



オーツヘイはほんの一掴みだけで
あとはチモシーを木箱一杯。
両方で一回34gほど。
それを一日3回から4回ということで100g前後食べています。

一ヶ月にして3キロくらいでしょうか。
カット牧草なのでそんなに量を感じないのですが
意外と食べているもんですね。

Img_3105
お水を飲んでしっとり



Img_3106
デヘヘ






Img_3121
お昼寝は気持ちイイ






Img_3123
向きを変えてまったり。

Img_3127
最後は男のあくび。ふひゃぁぁ~ぁ。






にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
牧草が800g+80g増量なので嬉しいな。

あのこと:

解決!!ずっとログインできなかった
teacupのブログに本日何日かぶりにログインできました!!
サポート掲示板にPCの時計の時刻を合わせたら
ログインできたという報告が相次いでいたので
私のPCの時計の時刻(10分のズレ)も合わせてみたら・・
サクっとログインできました。

戻るつもりはありませんが、あーすっきり。
まさか原因が時計だったとは・・。

調べてみたら、他にも時計が合っていないといろいろと支障が出ることも知りました。
詳しくは
コチラ
皆さんも内臓時計は合わせましょうね。
自分のほうに原因があったのね・・申し訳ない。

| | コメント (10)