つぶやき

2013年11月 9日 (土)

ありがとう

お月様と金星がとてもキレイに見える今日
「びーち」くんが旅に出ました。


Img_0490


みっふぃと似ていて柿ちゃんと似ていて、
ふたりが旅立ち悲しみの中にいるときに
似ている「びーち」くんにどれだけ力をいただいたことか・・。
うさんぽの動画をお願いしたことも・・・
「びーち」くん、べーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

先にお月様へ移住した
みっふぃと柿ちゃんに「びーち」くんが
そちらへ向かったことを伝えました。

「びーち」くんがそちらへ着いたら
たくさんたくさんお話しを聞いてあげてほしいとお願いしました。
大好きな人のこと、楽しかったこと、頑張ったこと、偉かったこと
わかってあげられることが沢山あるはず。


みっふぃ、柿ちゃん、よろしくお願いします。


「びーち」くん、いつかまたね。
姿は見えなくても帰って来た時は
べーさんだけにわかる合図を残してあげてね。



ずっと大好きだよ。

| | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

柿ちゃんの命日

今日は柿ちゃんの命日。
あれから二年が経ちました。


Img_0129

柿ちゃん、そちらの生活はどうですか?

毎日笑顔で過していますか?

困ったことはないですか?

ひーこに聞いてほしいことはないですか?



Img_0125
いつでも夢の中に会いにきてね。


いつでも柿ちゃんの便りを待っています。


みっふぃとお友達と仲良くね。



またね。





ありがとうございます
お返事遅れていてすいません。
今回は、コメント閉じさせて下さい(ペコリ)

| | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

10月20日

10月20日は柿ちゃんの誕生日。

20121020
忘れてないよ。



今日は、豆みっふぃと豆柿ちゃんを連れて
山形市野草園へ。


Img_1154
いいところだよ。





Img_1166
十月桜が数輪だけ咲いていました。
春と秋の年に2回開花する、桜だそうです。




Img_1092 Img_1128
Img_1106 Img_1146

Img_1148 Img_1144
Img_1136 Img_1149   



Img_1151


おとちゃん、今日はお留守番ありがとconfident



いつもありがとうございます(*v.v)。

| | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

そらちゃん

みっふぃの頃から仲良くしていただいている
そらうさぎと花の日記」のそらちゃんが3月20日にお空に旅立ちました。

ネザーで小さなそらちゃんが、
いつの間にかみっふぃと同じ年齢になり、高齢うさぎさんの仲間入り。


可愛い可愛いそらちゃん、どうもありがとう。


またいつか逢おうね。



今日の空は、青くきれいに晴れています。
そんな空を見上げながら、そらちゃんとお話ししたいね。



| | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

黙祷

東日本大震災から1年が経ちました。

2時46分に黙祷。






3月11日、停電があったり、その後の混乱で
その時のおとちゃんと私のことを書いていませんでした。


2011年3月11日。

おとちゃんをお迎えしてまだ10日目。

その時、私はラジオをつけながら和室で眠りに落ちておりsleepy
おとちゃんは、ケージ併設のサークルにいました。

20110311circle
当時のサークル内。
手前にケージがありました。
(ケージの天井にカメラを乗せてサークル内を撮影)


20110311
3月11日10時撮影。


私が眠りから覚めたのは、ラジオからの
「テュルンテュルン・・・」という聞き慣れない音。

強い揺れ」という言葉が耳に入ってきて
寝惚けた頭で何事??と思っているとすぐカタカタと揺れ始めました。
この時、緊急地震速報というものを初めて聞きました。
普段からラジオをつけっぱなしにしておいてよかった・・・。



地震!!


おとちゃんがパニックを起こし暴走したら大変と思い
慌てて、おとちゃんをサークルからケージに戻し扉を閉めました。


20110311cage
奥に見えるのがケージ。
ケージの中には、お店からおとちゃんが入ってきたみかん箱が
入っています。


おとちゃんは、ケージに入れられるとその箱の中に避難し、
その後の余震でもケージの中でちょこんとしていてくれたので
安心しました。。。


その後は翌日コメント欄のほうへ書きましたが
11日は車の中で一晩過し、翌日は私の実家のほうへ
おとちゃんを連れて避難していました。


おとちゃんにとっては、お店から連れて来られたと思ったら
8日目には病院に連れて行かれ
10日目には車の中で一晩過し、11日目は実家へという
あっちこっち引き回されてかなりストレスになったと思います。。。




誰もが大変な思いをされたことと思います。そして、今も・・。
心の平穏と復興が1日も早く進むことをお祈りいたします。



ありがとうございます(*v.v)。
今回はコメントを閉じております。

| | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

柿ちゃん

1月9日は今年初の満月でした。
しかし、こちらは分厚い雲で見れずじまい・・・残念。

がっ!


翌日の朝、キレイな満月が見れました。

朝の満月というのもいいもんですねぇ。。

Img_3771
今月18日は柿ちゃんの命日。


亡くなったときは、あんなに長かった一日が
おとちゃんの不正咬合や3月11日の震災、下階への水漏れ
義父の認知症、義母の介護・・と忙しく過す日が増え
気が付けばとても早い一年でした。


どんなに忙しく過ごしていても
柿ちゃんのことを忘れた日は一日もないよ。
柿ちゃんへの気持ちはずっと同じ。
これからもずっと一緒。


Img_3844
ありがとう 柿ちゃん



すいません。今回はコメントを閉じていますが
柿ちゃんを偲んでいただければ嬉しいです。
いつもありがとうございます(*v.v)。

| | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ありがとう

柿ちゃんへのたくさんのお祝いコメント&お祝いポチありがとうございましたconfident
感謝、感激、雨あられでございます。

今後も柿ちゃんとみっふぃをどうぞ御贔屓に。


さて、柿ちゃんの誕生日の20日は十三夜(栗名月)の日でもありました。
そして22日の今日は満月です。


20101022



みっふぃがお月様へ旅立って3年。
柿の誕生月と旅立った月が一緒なので
10月は同じく年を重ねます。


柿が我が家に慣れていったように
みっふぃもお月様の暮らしに慣れていっているでしょうか。

20070814
いいこ、いいこ。(2007/8/14)



みっふぃ、いつも大好きだよ。

お月様のお友だちと仲良くね。



みっふぃのブログではなく、HPのほうに
今月末でサービス終了という告知が出ていてビックリ。
一瞬、どうしよ、どうしよ、移動しようか、
消えるのは悲しいしとか、頭の中がぐーるぐる。

ですが、終了するインフォシークに借りたページには
動画しか載せていないので助かりました。
動画はフリクリにもUPしていたのでほっと
胸を撫で下ろしましたとさ(ノ∀`) ヨカッタ~。
日記などは今まで通り閲覧できます。
該当するページが消えるは「動画」のみ。


今回はつぶやきなのでコメント欄を閉じております。ごめんなさい。

| | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

クッキーくん

お友達の『Hello to you! Diary』のクッキーくん(12歳)が
2月21日にお月様へ旅立ちました。


クッキーくんと出会ったのは
2007年の半ばくらいだったと思います。

その時、クッキーくんはすでにご長寿うさぎさんの仲間入りを果たしており
みっふぃもそのご長寿にあやかりたいと
ちっひーさんのブログから食生活、生活環境などを
盗むようにジロジロ見ていた記憶がありますconfident

ですが、長寿の秘訣を盗むより先に
みっふぃはお月様へ旅立ってしまいました。。


その時、クッキーくんのママのちっひーさんから
「みっふぃの分も長生きするからね」と声をかけていただいき
とても嬉しかったですcrying
クッキーくん、ちっひーさんには言葉で表現できないくらい
感謝の気持でいっぱいです。


クッキーくんは6年前に大地震で下半身付随になったうさぎさんでした。
その時、ちっひーさんに引き取られ
これまで脚のリハビリやクッキーくんが自分でできないことのサポート
高齢で寝たきりになると床ずれの処置
その他、ここに書ききれないくらい
ましてや私には想像できないくらい様々なことを頑張って来られました。


これほど逞しいうさぎさんを
私はクッキーくんと出会うまで知らなかったので
いつも驚きと感動をいただいていました。


マニュアルを気にしてしまう私にとって
マニュアルより、人とウサギさんの関係というか絆が
凄い力を発揮してくれる、そんなパワーも感じました。

何度かご紹介している「動物たちからのメッセージ」の中の
生命の神秘の中の言葉を使わせていただくと
「求める命と求められる命」でしょうか。


私も時間をかけて柿とぶっとい絆を育てたい。。



パセリを美味しそうに食べる1か月まえのクッキーくんです。



クッキーくんはとってもおしゃべり。



クッキーくんのこと忘れないよ。
クッキーくん、大好きだよ。
また、いつか会える日まで。。。どうぞ、安らかに。



※少しお休みされるとのことでブログを閉じられているのでこちらに書きました。
ちっひーさん、クッキーくんありがとう。

ちっひーさんへ
前日の記事のコメントのほうへ
きのこさんとコチャピさんがお悔やみのコメントを書いて下さいました。
もし、ここをご覧になっていたら見てみて下さいね。
どうか、ちーひーさんの悲しみが少しずつ癒えますように・・・。
クッキーくんはちっひーさんと暮らせてとっても幸せだったと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

一度きりの存在

今朝の朝日新聞に捨て犬、捨て猫に関する記事があり
殺処分される犬の表情を見ていたら涙が出てしまう。。

今度生まれてくるときは
絶対幸せになれることころに生まれておいで。


獣医師でもあり動物学院の学院長が
さまざまな「いのち」と向き合って出会った話を
動物からのメッセージ」としてブログで紹介されています。
ときどき読み返しては考えさせられます。


※どのページもリンクフリーということなので
ありがたく張らせていただいちゃいます。




動物として共に生きるということ
この講話の中で
「動物が好きで、動物の役に立ちたいと希望した仕事のはずが、
「人(飼主)のため」がいかに多いかに気づきます」とありますが
日々の暮らしの中でもいえること
「人(自分)のため」にうさぎに無理させていることはないか。。


いつもうさぎ目線を忘れずにいたいものです。
「こんなことされるために生まれてきたんじゃない」
柿ちゃんにそういわれないように・・confident



Img_3865_2
柿ちゃん、ブラシしようか。




Img_3882
気持ちイイらしい。




いつもありがとうございます。
web拍手

前回「うさぎのおめめ」リアルタイムで見れなかったという方も
いらっしゃったようで・・・でも、大丈夫!!
ホームページで過去の放送すべてご覧になれますよん♪
前回のお勉強のコーナーは老うさぎについてでした。ナルホド-。
投稿動画もどんどん募集中だそうです!
投稿していただいた動画はすべて紹介されるそうですよ^^

私の経験として参考に・・・
投稿するときはファイル無料転送サービスを利用するんですが
宅ふぁいる便とおくりん坊と2つのところがあります。
宅ふぁいる便はヤフーのフリーメールを使う場合は
携帯のアドレスも登録しなくてはなりません。
おくりん坊のほうはフリーメールでも関係なく登録できます。

「うさぎのおめめ」のリンクを張りました。
勝手にロゴを使っちゃったcoldsweats01

Usaginoomeme_3


うさ友さんやうさぎ好きの方と実際会って
お話するチャンスがとぉーーーーーても少ないので
生放送の参加型番組でのチャットは
緊張あり嬉しさありだったりします。

「兎持ち」をご贔屓にして下さってる方と
いつかチャットでご一緒してみたいです。
ちなみに「チャットに参加」ボタンをクリックするだけで
どなたでも簡単に参加できますヨ。

私は前回、初めて参加してみたのですが
あっという間の1時間でした。
途中参加でも途中退場でも大丈夫なので
お時間があるときはぜひnotes

| | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

命日

久しぶりの更新です。

101歳の祖母が9月29日に永眠いたしました。
入院の節はお見舞いの言葉や
温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

思い出すのは祖母の笑顔ばかりです。
最高のおばあちゃんでした。


「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい」

ネイティブアメリカンの言葉





今日は先代うさぎ、みっふぃの命日です。
あれから2年が経ちました。


Img_0406
お月見の時期はうさぎ饅頭が豊富で嬉しいですね。
今年の仲秋の名月は雲が多かったものの
見ることが出来ました。




07092018vfts0036





P9090365
大好きなみっふぃ。





Img_9562 Img_9559
結局、羊毛で作った携帯ストラップは
みっふぃと柿ちゃんとボールと靴下うさぎと
いっぱい付けちゃいました(笑)
みんないつでも一緒happy02




すいません。
今回はコメントを閉じております。

| | トラックバック (0)