道具

2009年7月25日 (土)

掃除のすすめと二番牧草ソフトタイプ

前回に続き掃除のすすめcatface

なぜかというと
今回のお給料に手当てが増えていたからmoneybagチャリン
あとモラタメさんから当選品が届いたからmoneybagチャリン

今回、モラタメさんから送られてきたのは
ごま油で有名なかどや製油さんの『黒ごま&オリゴ


Img_7876
『おなか大切!黒ごま&オリゴ』
ねりごまにオリゴ糖をプラスしてあります。

一本あたり黒ごま約1500粒分のセサミンと乳果オリゴ2200mg使用。
原材料:黒ゴマ、乳果オリゴ、黒砂糖、はちみつ
10g×10本入りで945円

今朝、早速牛乳に混ぜて飲んでみました。
この原材料を見てマズイわけがないです。
しかも、かどやさんのねりゴマだし。。
美味しいですhappy01

牛乳のほかにパンに塗ったり、アイスや白玉にかけたり
ゴマペーストとしていろいろ使えます。

これを飲み続けてリズミカル(お通じ)な毎日に。
最近、エアー縄跳びをしているのですが
それもリズミカルな毎日の手助けしてます(笑)
エアー縄跳びもおすすめですよん。

モラタメさん、ありがとうございましたnote



さて、ここからは柿ちゃん。

お試し牧草でいただいた
マペットさんの『USチモシー2番刈りソフトタイプ』が
とても気に入った様子だったので
今回いつもの牧草にプラスして注文しました。

Img_7862
100円ショップで買った猫のおもちゃの
中のネズミを取り出してワイヤーボールに
牧草を詰め込んで使用してます。


Img_7860
こんな感じでクリップでサークルに留めています。


Img_7883
引っ張り出してモグモグ


Img_7907
もぐもぐ


Img_7915
もぐもぐ


Img_7922
もぐもぐ


Img_7927
もぐもぐ




Img_7939
もぐもぐ

おいしいお顔をしながら食べていましたdelicious
ワイヤーボールも問題なく使ってくれています。




今朝、ベランダでまったりしている柿ちゃんを撫でているとき
あるものが無いのに気付きました。

Img_7948
本当なら目の上に立派なロン毛が四本生えているはずなのに


Img_7946
左側は何かに引っ掛けて切れたようになってましたwobbly
引っ掛けたとききっと痛かったよねぇ。。

早く伸びて元通りになりますように。


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (19)

2009年4月28日 (火)

トイレ

25日は16回目の結婚記念日でしたcatface
入籍した日です。
入籍した日っていつもあやふやになるので
過去のカレンダーで確認しましたcoldsweats01
てっきり26日だと思ってた・・sweat01

結婚式を挙げた日にちは
しっかり覚えているんですけど
婚姻届を提出した日にちって忘れませんか?
私だけかな。。

結婚前から共に生活をしていたので
一緒になって18年目。
これからも二人と一匹、仲良くheart04ウヒヒ。



さて、柿ちゃんの食欲が増して体重が増えてきました。

Img_1075
『出しちゃった』


前々回、1750g前後をキープしていると書きましたが
ここ数日で1800g前後をキープしています。

4月25日朝1770g
4月26日朝1812g
4月27日朝1796g 夜1807g

先週の木曜日から寒かったので
その寒さを感じて脂肪を蓄えるために食欲が増したのでしょうか?
部屋の温度は殆ど変化ないのですが
べらんぽ時の気温は変化があります。
めっちゃ牧草食べています。
それとも換毛が始まってくるのかな??
鼻のドロボーゾーンにしか換毛の兆候は
出てないけど、そのうち始まるのかな?


Img_1089
『よし、これで・・』


Img_1090
『わっせ、わっせ、ベランダ掃除』ではなく遊んでいるだけ


今後の体重の変化に注意してみよっとbook

それから、柿ちゃんのトイレが変わりました。

Img_1093 Img_1094
水切りカゴに乗ってます。
でかいトイレじゃないとヤダといっていた柿ちゃんですが
この程度の大きさでも大丈夫みたいです。


Img_1095
昨日から使い始めてみたのですが完璧に使ってくれています。


Img_1100
ぴちゃぴちゃ。



Img_1103
『このトイレ、使ってやってもいいよ』

使ってもらえると嬉しいよぉcrying


ケージが消えた分、サークルの中が広くなりました。

| | コメント (14)

2008年10月13日 (月)

牧草入れ

今日は雲ひとつない青空が広がってます。
体育の日で運動会なども多いのかな?
体を動かすのも気持ち良さそうな、そんな天気です。

Img_4729Img_4731
左:昨日の夕方の空
右:今日の朝


今日は柿の牧草入れの話。

柿ちゃんはケージ内に木箱と
サークル内のお皿を牧草入れとして使っています。
そのお皿が前足を入れるとツルツルと滑って
牧草が押し出され、とても散らばりますsweat01
散らばったのを拾って食べてもくれますが
できれば掃除が楽なように散らばらないのが良いみたいなー。

Img_4742_2Img_4812_2
左:サークルのお皿
右:ケージの木箱

柿ちゃんはケージの木箱より
お皿のほうを好んで食べている気がするのですが
広がっている牧草のほうがきっと選んで食べられるからですよね?
そう思って大き目の木箱を作ってみましたcatface

Img_4748
ど~ん。



Img_4793
ポキポキ・・・。


Img_4779
ポキポキ・・・


Img_4790
ポキポキポキ・・・




Img_4825
食べ終えて倒れていますcatface


気に入って使ってくれるかなup
と、思ったんですが
私がくんくんくんくんしつこく木箱の匂いを嗅いでいるうちに
どうも匂いが気になってきたのでコレはやめましたdown早っdash

100円ショップで陶器の器でも見てこよっと・・coldsweats01


体重
10/13 1760g
前日  1762g


pencilおまけ
ウサビッチ占い

柿が「レニングラード(カエル)」で
私が「シャラポア(カエルの母)」でした。
柿と私は親子でした(笑)
旦那は「キレネンコ」・・クスッ。
ウサビッチ好きの方、やってみてねhappy02

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
牧草ポキポキポチポチ

| | コメント (24)

2008年9月11日 (木)

様子探り

秋晴れのカラッという爽やかな日が続いています。
昨日は旦那にくっついて海へ行って来ました。
途中、唐松観音堂のところへ移動したばかりの
初代日本一の芋煮鍋に寄り道。

大鍋の後ろにぽちっと写っている建物が唐松観音堂です。

Img_2759
初代大鍋です。
第1回から第3回まで使用されました。
直径5.6m、深さ1.5m、重さ2.2t
3万食分が作られました。
(里芋3t 牛肉1.2t 水5t こんにゃく3500枚 ねぎ3500本 しょうゆ700l 砂糖200kg 酒35升)
薪6tと白炭約8俵で煮あげたそうです。

ちなみに現在のは2代目。



Img_2794Img_2785
Img_2793Img_2801
海でずっと私のお相手をしてくれていた猫ちゃん。
こんなに愛想よしなのに痩せっぽち。
みんなに可愛がってもらうんだよ。


Img_2806_2Img_2821
家に帰宅したときの夕日と今日の朝日(ありゃりゃベランダのひさしが写ってますsweat01


今日は朝から台所とお風呂場(洗面所)の排水管掃除と
設備のメンテナンスで慌しい一日の始まり。

柿が音にびっくりして騒ぐと危ないので
久しぶりにケージに入っていてもらいました。

Img_2825
排水管掃除の音にびっくり。

ずっと耳を広げて様子を探っていましたが
騒ぐこともなく足ダンもありませんでした。
偉いぞ、柿ちゃん。

Img_2847Img_2854
チェック、チェック。



Img_2832
柿の水入れを陶器に替えました。

プラスチックより陶器のほうが美味しいですよね?

Img_2840Img_2839_2
左:今までの水入れに陶器の器を入れました。
右:ボウルの水入れも追加(ひっくり返されないように二段重ね)

ロフトの水入れだけそのままプラスチックにしています。
どれを一番使ってくれるかしら・・・。
昨日から見ている感じではロフトとサークルの水入れが半々くらい。
ボウルの水入れはちょこちょこ確認してるだけっぽいです。
大きすぎたかな・・confident




Img_2856
ケージから出るとまったり。



Img_2859
今日はもう誰も来ないよ。


いつもと様子が違って大変だったね。お疲れ様ね。



体重測定
9/10 1728g
9/11 1740g


にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
今日の日記は詰め込みすぎました・・。

| | コメント (11)

2008年6月18日 (水)

重い・・・。

去年から迷いに迷って

そのたびに、

邪魔ではないか?
処分するときはどうするのか?
部屋にあったらおかしくないか?
使ってくれなかったらどうするのか?
冬は使うのか??

と心にブレーキをかけてきましたが
昨日、ぷりんちゃんの誕生日プレゼントを見て
またしても欲しい病が・・・。

そして、またホームセンターへ見に行って来ちゃいました。

旦那にレンガにしたらと言われながらも
だって、こっちのほうが安いし
挟まるところ見たいし・・・

心のブレーキなどどこへやら。
これ買う!!

ということで、我が家にもU字溝がhappy02


Img_7524
ボールちゃんに手伝ってもらって
とりあえず幅などをチェック。

うんうん、いい感じ~。



Img_7532
ニオイ付けしていい感じ。

さぁ、挟まっちゃう?



Img_7534
そこじゃなくて、中へ入ったところが見たいなぁ・・。





Img_7535
ますます離れていく行く柿・・・。


きっと横置きが気に入らないのね。



Img_7536
じゃぁ、縦置きでどう?




Img_7548
そんなに嫌かい?






Img_7550
ボールちゃん2個付きでどうだ。





Img_7561
『もう勘弁してくだせぇ』



U字溝、運ぶのも重かったけど
柿にとって私の気持ちも重かったぁsad


そのうち使ってくれるよね?柿ちゃん。



ということで

U字溝のまったりシーンは見れませんが
水のみシーンでもお楽しみ下さい。

Img_7513

Img_7514

Img_7515

Img_7516
あ~、うまかった~。


追記:午後6時半にU字溝の中で
足を伸ばして横にごろんと寝ていました!!
crying

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
強要しちゃダメダメ、ポチッ

| | コメント (19)

2008年6月17日 (火)

温湿度計とはかり

注文していた温湿度計とはかりが届きました。

今まではアナログの温湿度計とバネはかりを
使っていたのですが正確さに欠けるかなと思って
新しくデジタル温湿度計とデジタルの3kgまで量れるスケールを
購入しました。

Img_7377

佐藤計量器製作所のルームナビと
エー・アンド・デイのデジタルホームスケール


早速、体重測定といきましょう。



Img_7391
ちょこん。





Img_7398
1704gです。


5月29日にバネはかりで量った体重は1720g。
その差16g。
誤差の範囲っちゅうことで・・・
もう体重は増えていないのかな?

そして、温湿度計。

Img_7406

こちらはすごかった・・。
温度はあまり差がありませんが
湿度のほうは最大で15%も違っていましたwobbly

デジタルで45%を表示しているのに
アナログのほうは60%になっていることも・・。
安物なので湿度計はお飾りみたいなもんだったのかナ?


Img_7409
温度と湿度の最高、最低が一目で見れるところが
気に入ってます。
毎日、右下のリセットボタンを押すだけなので操作も簡単good

ちなみに山形は、連日乾燥注意報が出ているので
湿度は40%台とめちゃ低いです。
梅雨に入ったらどのくらい高くなるだろう・・。

今回の買い物はどちらも満足♪



座布団と壁に隙間を作ったら
タオルホリホリ&雑巾がけをして遊んで疲れて

Img_7411
だら~ん。



Img_7414
反対側でもだら~ん。

座布団と襖(壁)の隙間にタオルを置いておくと
一生懸命ホリホリして丸めて
山になったタオルを雑巾がけの要領で押し出してきます。
その遊びが楽しそうなので
出してきたのをまた戻してあげてるとまたやります。

こういう遊びを見ると
側溝を作ってあげたくなりますね。


アイロンがけをしていると後ろから暑い視線が・・・。

Img_7487
三つ指(?)ついて待ってます。
ボールちゃんと待機中?


アイロンかけ終わったら遊んであげるからね。



Img_7488
フンannoy



Img_7489
しょうがない、待ってやる。


私も早く一緒に遊びたいよぉ~。

にほんブログ村 うさぎブログへ 人気ブログランキングへ
用事を済ませて早く遊びたいのはみんな一緒ポチッ

| | コメント (13) | トラックバック (0)